人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

おひとりさま老後の住居事情を考える13 ようやく完成、しかし引っ越しは未定

長らく放置していたこのブログだが、住宅の建築工事は順調に進み、9月下旬に引き渡しとなった。

家具は悩んだあげく、北欧のヴィンテージものを中心に買った。
一番手前が宮崎椅子製作所のNo42で新品。追加で買ったダイニングチェアは、NV-31とアーコールのゴールドスミスチェア。どちらもいい雰囲気。
サイドボードも奮発してヴィンテージものを買ったので、なかなか存在感がある。

しかし、引っ越しがいつになるのか見通しがつかない。





おひとりさま老後の住居事情を考える13 ようやく完成、しかし引っ越しは未定_f0234423_18495275.jpg
何せ、2週間連続出勤とかバタバタしていて、土曜日は3ヶ月近く休みがなかった。
おかげで、建築現場にもほとんど行っていない。
完成までに行ったのは4、5回ぐらいかな。

おひとりさま老後の住居事情を考える13 ようやく完成、しかし引っ越しは未定_f0234423_18504381.jpg
引っ越しの準備の前に、家を片付けないと引っ越しの見積も取れない(苦笑)

とはいえ、雪が降るまでに引っ越ししないと後が大変だ。


オーディオは、想定外なことがいろいろ。
もともとは、TEACのネットワークプレーヤーを買おうとしていた。ところが、8月下旬から突然の値上げ。3万円もの値上げは辛く、結局何を思ったかマランツのM-CR612を買ってしまった。これでダイニングにはM-CR612を置くことに決定。
ふだんは、ダイニングで音楽を聴くことになりそう。

で、スピーカーをどうするか考えた。
リビングには、PM-14SAなど、単品コンポを置くことになっている。
スピーカーはCONCERTO TWOというマイナーなKEFのスピーカーを置く予定。

DALIのOBERON3とか、ブックシェルフを最初考えたのだけど、問題はTVボード。152cm幅しかなく、55インチTVを買ってしまったので横幅が30cmしか余らない。つまり、15cm幅のスピーカーが限界なので、OBERON3とかはTVボードに乗らずアウトだ。

おひとりさま老後の住居事情を考える13 ようやく完成、しかし引っ越しは未定_f0234423_18511435.jpg
いろいろ悩んだあげく、中古のKEF Q700を購入。
フロア型だ。6.5インチウーハーに、同径のドロンコーンがついている。
結構デカいけどどうしよう(笑)

おひとりさま老後の住居事情を考える13 ようやく完成、しかし引っ越しは未定_f0234423_18514292.jpg
バイワイヤリングで駆動すれば、結構なサウンドになるのではないかと勝手に期待。


それにしても、200Vコンセントの位置がダイニングから遠く離れた場所なので、どうにもならない。困りました・・・


Commented by kame3z at 2019-11-10 21:16
素晴らしいお城ですね(笑)

私も、自宅の居間はオーディオルームです。
60インチの液晶テレビ(台は使わず、スタンドで吊り下げています)
の両側に、バカでっかいスピーカーを置いています。
ちなみにスピーカーは、ヤマハのFX4という年代物です。

KEFは音楽性が高いスピーカーなので、
音ではなく、音楽を聴くには最適ではないでしょうか。。。

200Vコンセントは困りましたね !
多少、高くなるかもしれませんが、
ベルデン辺りの電源ケーブルで伸ばすしかないでしょう !
或いは、配線用の単芯ケーブル ?
Commented by koppel055 at 2020-03-15 10:10
フォトンさん>
仕事などがバタバタして、全然ブログも更新できておらず、遅くなりました。

実は引越がまだできてません。
おかげで、いろいろ問題が起きてきました。

しかし、物欲だけは止まらないようで。
12-100PROとE-M5mk3を買っています。
by koppel055 | 2019-10-26 18:00 | 家づくり計画 | Comments(2)

by koppel055