人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

おひとりさま老後の住居事情を考える12 もうだいぶできてきました

着工から2ヶ月。
もうだいぶ形ができてきた。

この間、仕事が忙しくて現場にもなかなか行けない。
基礎工事の間はとうとう行けなかった。
何せ土曜日がほとんど出勤。
日曜日も仕事だったりとか。

現場に行ったのは、たった3回ほど。
既に、内装のクロス張りの直前まで進んだ。






おひとりさま老後の住居事情を考える12 もうだいぶできてきました_f0234423_22203393.jpg
玄関ドアは白。そして窓も白。外壁は紺色。
なかなかはっきりしたコントラスト。

おひとりさま老後の住居事情を考える12 もうだいぶできてきました_f0234423_22203385.jpg
1階寝室から。
5,6m先に緑があり、落ち着いた雰囲気。遠くの景色も少し見える。

おひとりさま老後の住居事情を考える12 もうだいぶできてきました_f0234423_22203357.jpg
屋根は、札幌で良くある無落雪の板金屋根ではなく、シート防水と呼ばれる工法。
縦樋がないので、落ち葉で樋が詰まる心配がなく、点検用のはしごも作らなかった。

おひとりさま老後の住居事情を考える12 もうだいぶできてきました_f0234423_22203354.jpg
2階リビング。お隣さんの桜の木が見える。来春は楽しみ。

おひとりさま老後の住居事情を考える12 もうだいぶできてきました_f0234423_22203355.jpg
暖房は、オール床暖房。温水は40度くらいで回す予定。
断熱性能がいいので、低温水で十分。

今のところ工期は順調。あと2ヶ月足らずで引き渡しになりそうだ。

心配していた2階ダイニングからの眺望も良好。
オーディオは、200V配線を引くことにした。
ダウントランスも購入済みで、お盆明けにコンセントプレートを施工する。

Commented by kame3z at 2019-08-15 21:53
楽しみですねぇ
あと二ヶ月 ?!
200Vもダウントランスも購入済み ??
新しい住まいで、初音出し・・・
どんな感じの音になるのかな ?
Commented by koppel055 at 2019-08-16 11:09
フォトンさん>
9月末引き渡し予定です。
ダウントランスは、79800円のやつです。

でも、後から「エアコン買うべきだった」と後悔したり(苦笑)
今年の札幌は異常で、過去2度しか記録していない熱帯夜が今年だけで4日もありました。さすがにエアコンほしいですね。

エアコンの工事は、本州と違って防雪架台が必要だったりして工事費だけで10万円近くかかるんですよね。

今週末には、施主支給のインターホンとダウントランスを現場に持ち込んで施工してもらいます。
Commented by kame3z at 2019-09-23 21:31
もうすぐ完成ですね !
10月、引越しでしょうか ?
初音出しが楽しみでは ?
報告、お待ちしていますね。

札幌でエアコンが必要になるとは・・・
異常気象のせいでしょうか ?
扇風機すら滅多に使わなかったのですが・・・
Commented by koppel055 at 2019-09-25 13:44
フォトンさん>

バタバタしていてまだブログあげてませんが、
既に引き渡しが終わりました。

でも、引っ越しの日がまだ決まらず・・・
予定していたネットワークプレーヤーが大幅値上げであきらめないといけない事態になりました。

エアコンは、ほんと必要ですよ!
で、工務店の手違いでなぜかエアコンの配管工事だけやってしまったので(間違ったので費用はサービス)、来年夏にはエアコン買おうかなぁ、と思っています。
Commented by kame3z at 2019-10-19 16:17
あれ ?
引き渡し後のお写真、見たような気がするのですが、削除されました ?
なんか問題でもあったのですか ??
せっかく完成したお城に引っ越しできないのは辛いですね !

ネットワークプレーヤーですか ?!
私はパソコン(Mac)で再生していますが、
どうも、音が汚れてしまうので、
最近は、携帯型のPCM録音機(OLYMPUS)で再生しています。

エアコンは必要かもしれませんねぇ
今年の夏も、30度以上の日が多かったのでは ?
昔の札幌では考えられませんが・・・
Commented by koppel055 at 2019-10-26 13:01
> フォトンさん
すみません。諸事情でちょっと非公開にしていました。
写真を一部削除して公開しました。
ちなみに、まだ引っ越しできてません(苦笑)

11月の3連休もすべて仕事が入っているし、どうなるんだろう、という感じです。
by koppel055 | 2019-08-02 07:00 | 家づくり計画 | Comments(6)

by koppel055