人気ブログランキング |

リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

オーディオ電源で悩む

住宅の資金計画はほぼ確定した。
オーディオ用に資金を回すことができる。

そこで新居でのオーディオ用電源。悩んでいる。






というのも、選択肢がいろいろあるからだ。
お金をかければ良いのはもちろんだけれど、そこまでお金をかけるべきなのか、と悩む。
例のプロケーブルのことです。

まず第1の方法。
200V電源を引いてダウントランスで100Vにする。
この場合、200V工事とトランスで8.5万円かかる。

さらに、ダウントランスをアイソレーション電源タイプにすると+1万円。
ただし、こちらは品切れ中で今月中旬に再入荷予定。

素直に考えれば、これが一番良さそうだが、アンプとCDプレーヤーとスピーカーで定価60万円程度のセットでそこまでお金をかける必要があるのか、と思ってしまう。中古とか処分品を買ったので、実際には30万円ほどしか使っていないが。

さらに気になるのが、このトランス自体が60w程度電力を消費するものらしい。
しかも、トランスは電源を頻繁にオンオフしない方がいいとか。できるだけ電源入れっぱなしがいいと。

だとすると、1日1.44kw、1ヶ月43kw。電気料金がこれだけで1200円ぐらいかかる。
う~ん。


第2の方法は、100Vのままで同社のアイソレーション電源にすること。
こちらは4万円ほど。大きさもコンパクトで、100Vアウトレットも2口だけなので、アンプとCDプレーヤーだけ電源がとれればいい私にはちょうど良い。

検索すると、100Vアイソレーション電源、200V-100Vダウントランスとアイソレーション電源とを両方使った人のブログがあり、100Vアイソレーション電源だけでも音質が向上しているとある。でも、200Vダウントランスを加えることでさらに向上するとも書いてあった。

この100Vアイソレーション電源も、常時40wほど電力を消費するという。
また、専用アース工事をすることでさらに音質向上が期待できるというが、その工事をすると結局1万円とか1.5万円とかお金がかかる。


第3の方法は、オーディオ用電源タップ。同社の重量級タップは1.3万円ほどで買える。
一番安易だけど、これが手軽。


オーディオの難しいところは、何か1つやったら終わりというものではないこと。
オーディオ愛好者のブログを見ると、電源の次はケーブル、その次は・・・というように終わりのない旅のように見える。
私はそういうのに正直はハマりたくない。
というのも、ハマりやすい体質だからだ(笑)

それに、お金が必要なのは電源だけでない。
オーディオ用NAS、ネットワークプレーヤー、メッシュWifiなども買う必要があるので、電源にかけられる費用には限界がある。

・・・で、悩んでいるうちに昨日、プロケーブルの楽天市場店で1日限りのセールがあった。
しかも、割引クーポンもあったので、4万円の100Vアイソレーション電源が実質3万円弱で買えたのだけれど。
用事が忙しいやらでポチるかどうか悩んでベッドでスマホを見ているうちに、うっかり寝落ちした(笑)

気がついたら今朝というわけで・・・
この電源問題、まだ決着しそうにありません。


Commented by kame3z at 2019-06-11 22:31
おススメは、やはり200Vのダウントランスでしょうか !
プロケーブルのトランスは、とても美しいデザインで、
所有欲を満たされますよ(笑)
一生ものですから、ケチらないほうが良いかと。。。
電源は、常時、通電状態の方が有利かもしれませんが、
私は、消費電力の問題もあることから、
使い終わったら、常に落とすようにしています。
2台所有していて、1台は今のテレビにも繋げています。
テレビの画質にも影響があるようです。(あるような気がします。。。)

パソコンには、UPトランスを使っています。
MacProを使っていますが、100Vを切ると動作が不安定になります。

この辺りの効果については、正直、かなり主観的な部分も入っています !
趣味は、自己満足の世界ですから、
ケチって後々後悔しないように、可能な限り対策を打ち、自分自身を納得させることが大切かもしれませんね(笑)

Commented by koppel055 at 2019-06-12 13:48
今年は車検もあるし、冬タイヤ買い換えもあるしで結構物入りです。
でも、電源を200V入れるかどうかは根本的な問題なので、早く決断しないといけないですね。

今後はCDプレーヤーの時代ではないだろうと、ネットワークプレーヤーがほしくて、TEACのNT-505あたりを候補にしています。

CDプレーヤーの外部DACとしても使えるし、ヘッドホンアンプも内蔵していてなかなか多機能。

これに、オーディオ用NASにiodataのHDL-RA2HFでも組み合わせて・・・と思ってます。

今週末には電気配線を決定しないといけないので、もう少し悩んでみます。
by koppel055 | 2019-06-02 10:37 | その他 | Comments(2)