人気ブログランキング |

リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

おひとりさま老後の住居事情を考える11 山あり谷ありでやっと契約

長かった~
いや、まだ建った訳じゃないけど。
ようやく正式契約しました。

住宅会社によって、契約のタイミングはさまざまだけど、
私が頼んだ会社の場合は、ほんとに着工間際でOKというもの。
設計が、設計事務所で別契約というのもあったかもしれない。






まー、山あり谷ありというのはほんと。
実は、その設計事務所にちょっと問題があった。

最初考えていた補助金、実はゲットできなかった。
設計事務所の手続きに不備があって2回目の抽選に参加できなかったのだ・・・

まあ、当たらない確率も半分なのですが、しかし抽選に参加できないというのはがっかり。

そうしたら、以前気になっていた別の補助金の概要が発表され、そちらを申請することに。
こちらは国の補助金で、抽選自体必要なく、ほぼ100%ゲットできるらしい。

金額は最初の補助金より少ないけれど、抽選がないのはうれしい。

ローンの仮審査もOKが出て、つなぎ融資も含めた資金計画が固まった。

そして、さらに問題が。
最初予定していた外壁が、防火の関係で通らないと、確認申請を出す直前に言ってきた。
・・・う~ん、なぜ最初にわからないのだろう、とちょっとイライラ。
防火規制をクリアするために、断熱材を変えるという話になったものの、結局外壁材を変えることで決着。


さて、補助金が正式に決定したら、あきらめたものを少し復活させようと思っている。
食洗機はほぼ決定。
そして、200Vオーディオコンセント・・・
フォトンさん大絶賛の例のヤツ

です。

よく調べると、壁用のコンセントプレートまで付属しているそうで。
7万円は痛いけど、復活させようかな・・・

あと、IHヒーター。
最初は一番安いビルトインタイプの見積だったけど、
IHヒーターレスにして、施主支給でちょっとだけいいのを買おうということに。

インターホンも同様に、標準仕様では安いタイプなのを、コードレスタイプを施主支給に変更。
こうした細かな対応ができるのも、工務店のいいところ。

さて、次はフラット35の本申し込み。
これからも忙しくなる。


by koppel055 | 2019-05-27 22:21 | 家づくり計画 | Comments(0)