人気ブログランキング |

リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

おひとりさま老後の住居事情を考える6 プラン決めなきゃ

久しぶりに、家づくりの話。

土地の正式契約は無事終わった。
プランもそろそろ決めたいところなのだが、まだ決まらない。






もともと、不動産屋からもらっていた図面は、50年近く前に測量したもの。
当時の測量精度はさほど良くなく、測り直さないといけないと言われていた。
再測量が行われたのがつい1ヵ月ほど前の話。

その結果、面積は3m2増えたのだが、法面が23m2含まれていることが判明。
それで、当初のプランに問題が出てきた。

当初は土地が10mほど接道しているという前提だったが、土地が法面にかかっているため、接道は6mちょっとだった。これで、駐車がかなり大変そうということがわかった。詳細は書かないが、狭い道路で切り返しを何度かやってバックで駐車するなど、面倒そうなのだ。まるで奈良の路地で車庫入れするようなもの。わざわざ北海道に来て・・・

やっぱり訳ありの土地だ(苦笑)

買ってしまったものはしょうがないし、自分の希望する条件の土地が出てくる可能性なんてかなり低いと思う。今でも不動産検索サイトに希望条件を登録したままなので、毎日のように新着物件情報は来るが、私がほしいと思う物件情報は全く来ない。

とはいえ、この先待っていても、自分の希望通りの土地が出てくる確率はきわめて低い。
何せ札幌は6年連続で土地取引価格が上昇した。私のような貧乏人の予算では選べる余地は少ないのだ。


今日は、再度現地に行って、車が駐められるかどうか確認してきた。
設計士が巻き尺でカーポートの場所、建物の位置などを示した上で自分の車で駐めてみた。
今回は1回ハンドルを切り直しただけで駐められた。
なんとか大丈夫そうだ。



さて、注文住宅で家を建てるとなると、決めることが山ほどある。
プラン自体、設計士にこれまで3回図面を描き直してもらっている。

寝室の位置はこれでいいのか、収納の数と場所はこれでいいのか・・・

ちなみに、土地は東面が道路だが、眺望がきくのは北側。また、土地条件からカーポートは南側に設けるので南側に大きな窓をとって眺望を楽しむというプランはない。

家の幅は3間(5460mm)なので、リビングは幅が2730mm。これも悩ましい。
3人用のソファを置いたら、通路がなくなる・・・

とにかく、今年中にプランは確定させたいなと思ってる。
その上で、仕様決め。
キッチンの細部やコンセントの位置とか、細かいことを決めるのは年明けになるだろう。

暖房熱源をどうするかも悩ましい。
灯油のつもりだったが、このところ価格が高騰中。
都市ガスは配管が通ってないので、あとはLPガスという選択肢になる。

玄関ドアも現在お悩み中。
大手メーカー製にするか、木製にするか。
木製は高いと思っていたら、割と手頃な価格の製品があった。

来春着工と言っても、時間はそんなにない。


by koppel055 | 2018-11-18 22:44 | 家づくり計画 | Comments(0)