リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

これもまた運命かも

樹木希林さんが先日亡くなったが、3ヶ月ほど前にテレビで元気な姿を見ていただけにちょっと驚いた。
全身ガンに冒されているようには見えなかったけど、やはり大変だったのだろう。

とにかく、凜とした人だなあと感心すること。
そして、家の中がシックで「もらいものだらけ」といいながら、そのもらい物が一流品だらけ。
バブル期は坪1000万円したという土地らしいので、まわりに住んでいる人もきっとお金持ちばかりなんでしょうか。

でも、一番感心したのは生き様でしょう。
江戸っ子らしい気っぷの良さ、サバサバした感じが気持ちよい。
発言1つ1つがかっこいいと思える。






かくいう私も、今年の健康診断では自費でガンの腫瘍マーカー検査を申し込んだ。
受診したのがお盆前だったことと、その後の地震もあったのだろう。結果が到着したのが昨日。

今朝、何気なく封筒を開いてみたら・・・










2種類の検査結果とも「要精密検査」となっていた。
正常範囲値より極端に大きな値でないし、一方のマーカーは要精密検査でも95%がガンでないというのでそんなに心配していない。

問題はPSAと言われる前立腺ガンの腫瘍マーカー。
これが正常範囲を逸脱すると、25%ぐらいの確率でガンなんだそうだ。

ちょっとびっくりした。
去年6月ぐらいにも検査を受けたが、そのときは正常範囲内だった。
ただ、1を超えていたので、毎年検査した方が良いと言われていた。

今日は、この結果で朝から気分が落ち込んでいた。
父親が60歳の時に前立腺ガンで亡くなっているので、遺伝的要素を疑う必要がある。
早期発見であれば、そんなに悲観することはないのだけれど、どっちにしても入院、手術ということになるかもしれない。

それに、PSA後の精密検査というのは生検(疑いのある組織を直接サンプル採取して検査する)しかないそうなので、検査のために1泊2日で入院する必要が出てくる。

これから家を建てて、せめて自分の人生を生きられるようにしたい、と思っていたが、それどころではない感じだ。

明日はナキウサギ撮りに行こうと思っていたけど・・・
う~ん、病院は火曜日まで開いてないし、ほんとにモヤモヤしたまま3連休を過ごすことになりそう。


[PR]
トラックバックURL : https://koppel.exblog.jp/tb/30062670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by koppel055 | 2018-09-22 20:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)