人気ブログランキング |

リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

9月10日、札幌市内の現状:食料買うなら午前中!?

相変わらずACjapanのCMが半分ぐらい占めている札幌のテレビ。
同じCMがどのチャンネルでも繰り返し放送されると、さすがにうんざり。

さて、そろそろ食料は手に入りやすくなるかと思って出勤。





地下鉄駅近くのローソンには、朝から弁当や調理済みパスタがいっぱい並べられていた。
午前10時ぐらいにミニスーパーに行くと、カルビ丼が数個入荷し、飲むヨーグルトも若干入っていた。

ところが・・・
昼休みに昼食を求めて外に出るが、いつも行くお店は13日まで休み。
ミニスーパーに行くと、弁当はすべて売り切れ。

しょうがなくセブンイレブンに行くと、ここも何もない。唯一あったのが冷凍パスタ。
ミートソースかナポリタンか。いちおう選べる(笑)

まあ、いいかと思って食べる。

さて、夜7時半に会社を出て、夕食を何か買おうとするけど。
まず、いつも開いてるはずの中華料理屋が閉まっていた。
ラーメン屋も臨時休業。
セイコーマートは、なんと18時で閉店。
ファミリーマートはまだ品物はあったけど、ザンギ弁当とかあまり食べたくないものが・・・

全般的に、揚げ物は割とあった。
でも、幕の内弁当とか、煮物とか、そういうものが一切ない。

あと、牛乳もいつ入荷するかわからないという。
ファミマは、1Lパックが3本だけ入荷したらしく、「3本しかないので1人1本で」という張り紙が残っていた。
もちろん、牛乳はとっくに売り切れていた。

結局、自宅の最寄り駅近くのスーパーでまた冷凍パスタを買った(笑)
それしかなかったのだ。
そういえば、ベーカリーの人気店も閉店。張り紙を見ると、いつもの5~7割しか作れないので、売り切れたら閉店だそうだ。
夜8時に帰っているようでは何も買えないということらしい。

今日は昼も夜も冷凍パスタ。
自炊してないと、こんなにも味気ない食事になるとは・・・

どうやら、買い物は午前中が勝負のようだ。
それにしても、なんて不便なんだろう。

食パンも牛乳もあと2日でなくなるので、そろそろ買えるようにならないと困る。
会社でいつも飲むカフェオレも、牛乳が買えないので作れない。

少しずつはよくなっているのだけど、毎日飯の心配をしながら仕事しなければならないなんて、ちょっとね。
温かくておいしい食事がほしいなあ、と思う今日この頃。




by koppel055 | 2018-09-10 23:30 | 日々のこと | Comments(0)