人気ブログランキング |

リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

なんとか無事に一日が終わります

平成30年北海道胆振東部地震」というのが正式名称だそうだ。
とにかく、幸運にも私の住んでいる地区では停電が復旧した。
おかげでパソコンもネットも普通に使えるのでようやく書き込みができる。
今日の自分の一日をまとめてみた。
f0234423_21362092.jpg




本来は旭川出張予定で、昨日は早めに寝た。
しかし、夜中にトイレで目が覚めて、用を済ませた後、
お茶を飲もうとリビングに行ったとたん、地震に遭った。

なんと、揺れてる途中で停電。これが怖かった。
とにかく全く見えない。這いつくばるようにしてベッドに戻った。
途中、ものが落ちてきたりして足下もおぼつかず、体が震えながら
進んだ。

地震は、割と時間は短かったが、どーんと突き上げるような揺れが
さらに増幅する感じで、ほんとに怖かった。私の住んでいる地区では
震度が発表されていない。震度計が故障していたのかもしれないが。

東日本大震災の経験からすると、震度5弱か5強ぐらいの揺れはあった
と思う。

あとは、職場の同僚にFacebookで連絡取ったりしながら、結局夜明け
まで全く眠れず。

地下鉄も動いていないことを確認して、自分の車で会社に行くことを決意。
朝6時半に家を出て、まずはコンビニで朝食を買おうと寄ったが・・
コンビニ自体が被災していて、お酒の瓶などが散乱した状態で営業していた。

残念ながらパンは既に売り切れ。お茶とお菓子だけ買う。非常用電源が作動
していて、ちゃんとレジが動いていた。


それから信号が使えない中、こわごわ車で走って会社へ。7時半前についた。
そしたら、会社の近くで道路が液状化を起こしていた。
ニュース画像で知る。
f0234423_21535945.jpg
会社の事務所は、やはりものが落ちたりして片付ける必要があった。
しかし、停電中でパソコン使えず、会社の電話も使えない。仕事にならないので
そそくさと帰ることにした、

そう、食料品の確保が課題なのだ。
東日本大震災で、パンすら食べられず、周りのグループ客に買い占められてとても嫌な思いをしたからだ。

で、最初行ったスーパーは10時開店なのに、着いたのが8時だったのであきらめて別のスーパーに移動。
8時15分ぐらいに着いて並んでみた。

f0234423_22022171.jpg
わかりづらいけど、列は100m以上ありました。
開店が9時なので45分前でこんな状態。

ちなみに、列は私の後ろの方がずっと長く、たぶん300m以上は列ができていた。
100mばかりの列だが、買い物できるまで2時間以上もかかった。

暑い中、ずっと立ち続けるのは大変。
それでも、販売方法は工夫されていた。
必需品のみを店の外のワゴンで販売する。

ティッシュ、トイレットペーパー、電池、水、お茶、菓子パン、食パン、インスタン
トラーメンなどに絞り、値段も250円とか70円とか1円単位じゃない価格設定。
f0234423_22103243.jpg
おかげで買いやすかった。
いつもは有料の買い物袋も無料サービス。
災害時のマニュアルがきちんとできているんだろうと感心した。

それでも、買い物するまで2時間15分もかかったのには参った。

家に帰ったら、気疲れで1時間ぐらいうとうと寝た。
ここで、家が断水してトイレの水もロータンクに入っている分しかないことに気づく。

この時点で、停電の復旧情報は全くない。
何せ、朝4時の時点で北海道電力のホームページはこうである。
f0234423_22134292.jpg
この時点で、もうこの会社終わってると思った。
自社の非常用電源を確保していないのか、サーバーが落ちてサービスが提供できないそうだ。
とても道民の電力を一手に引き受けている会社とは思えない。

スマホの電源がいよいよやばくなってきたので、車で充電を始めた。
ついでにナビのテレビで情報収集。

f0234423_22175074.jpg
これにはびっくり。やっぱり震度7だったんだ。
厚真町、安平町の被害の大きさには心を痛めるばかりだ。

そして、未知の断層と言われる震源地なので、今後が心配。他の断層と連動しないだろうかと。

16時頃、トイレをどこで借りるか悩み、結局避難所に行って借りる。
そうしたら、停電が復旧したという話が。。。

確かに避難所も電気が点き、商店街のお店も電気が点いていた。
急いで家に帰って、全部落としていたブレーカーを慎重に戻す。

問題なく、部屋の電気が点いた。ほっと一安心。


結局、シャワーもいつもと同じように浴びられた。電子レンジが使えるので「二分でご飯」が
食べられる。札幌全域で復旧したのかと思いきや、会社近辺では停電中だという。
ほかにも、停電中の地域がいくつもあり、私は運が良かったようだ。

問題は明日。
地下鉄が動かなければ出社しにくい。
また、昼飯食べるところがあるのかはさっぱりわからない。
悩ましいところ。


by koppel055 | 2018-09-06 22:30 | 日々のこと | Comments(0)