リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

おひとりさま老後の住居事情を考える3

さて、前回の記事更新から1ヵ月。
遅々としているが、少しずつ前進はしている。
念ずれば叶うのか、良い方向に向いている。







土地の価格は、こちらの希望通りに値引きされた。引き渡しはまだ2ヵ月以上先だが、
どのみちプランを詰めるのに2ヵ月じゃ足りないはずなので、問題ない。

たぶん、着工は来春早々じゃないかと予想。
小さな家なので、7月ぐらいに引っ越しできればありがたいんだけど。

100mほど離れたところに完成したばかりの建売住宅があったが、
そちらは私の予算よりも300万円ほど高い。
「あの家であの価格?」と思ったが、まあ家自体は建売の方が20m3ぐらい
広いのだけれど。

注文住宅だから高いというわけではないのだ。
しかも、こっちはカーポート付き。

ただ、打ち合わせは大変だ。
「しばらくは毎週打ち合わせですね」と建築士に言われ、たぶん日曜日とかは
いつも行くことになりそう。



[PR]
Commented by kame3z at 2018-09-02 21:20
ついに逝きましたか(笑)
これからが大変ですね !
でも、楽しみでもある。
自分の城ができるわけだから。。。
経過報告、楽しみにしています。
Commented by koppel055 at 2018-09-02 22:18
これからは予算との闘いです(笑)

たぶん、部分的にはコスト削減のために自分でペンキ塗ったりとかする箇所も出てきそうです。そういうのを許容してくれる住宅会社なので。

まずは正式な基本プランが出てくるのが楽しみですね。
正式見積もりも、そのプランで出てきますので。
by koppel055 | 2018-08-26 22:15 | 家づくり計画 | Comments(2)