リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

おひとりさま老後の住居事情を考える2

前回から、実はいろいろと進展があった。

土地は、訳ありな安いところを発見。






駅からは遠いけど、大型スーパー2カ所やホームセンターなどがすべて徒歩圏内。
バスの本数も15分間隔ぐらいある。

まあ、訳ありポイントが2つほどあって、そこをどうするか・・・
ちなみに、土地はまだ買ってないです。
サイトに情報が出てから3週間。まだ売れてないのでじっくり考えてる最中。

土地選びってほんとに難しい。
古地図を調べて(ネットで現在の地図と見比べられるサイトもある)過去どんな利用状況だったのかを調べたり。
その場所が造成地なのか、自然地形なのかもそれでかなりわかる。

町の成り立ちも調べる。
住民の意識やつながりなどもある程度わかる。


建物も粗い見積もりを依頼。
だいたいのプランで仕様もざっくり決めた。

・・・さっそく予算オーバー(笑)
さあて、どうなることやら。

やはり、簡単ではないですね。
昨今建築費が高騰していることも大きいです。

私には予算の余裕などないので、胃が痛くなりそうな思いです。
もし、予算が合わなかったらきっぱり止めるのか。
まあ、見積の内容を受け取ったわけではないので、じっくり考えるしかなさそう。



[PR]
トラックバックURL : https://koppel.exblog.jp/tb/29952408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2018-08-13 23:39
確かに、土地よりも家の方が高くつきそうですね !
意外と、外構とか庭、照明、造り付け家具等に費用が掛かります。
あと、北海道の場合は、寒さ対策でしょうか ?!
床暖房とかにすると費用がかさむので、
窓は小さく、壁は断熱材を入れて、
家自体の保温効果を上げる方が良いかもしれませんね !

屋根はどうされますか ?
無落雪の平屋根にすると、構造体を補強する必要が出てきます。
昔ながらのシンプルな三角屋根かな ?!

悩むのもまた楽し ! ですね。。
Commented by koppel055 at 2018-08-14 16:49
建物と一体化するカーポートは見積りに入っているのですが、造り付け家具は別です。

実はもう土地の仮申し込みをしたので、その返事が盆明けについて来る予定です。
いい返事が返ってきたら、直ぐに事を進める予定です。

断熱は、トリプルガラスがその会社では標準になったので、見積か大幅に上がることはないはず…

床暖房も、見積を見る限りではパネル暖房と大差ない価格です(自分の仕事柄、見積内容はほぼ理解できます)。

屋根は片流れになるかもしれません。三角屋根にするとしても無落雪タイプにするので、構造補強は無落雪と同等になるでしょうね。
by koppel055 | 2018-07-25 10:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)