人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

今年も北のあじさい寺へ

「北のあじさい寺」と言っても、道内在住の人でも知らない人は多い。

共和町にある明善寺といっても、ピンとこない人は多いけど、小樽から南西方向へ車で1時間程度と言えば少しは見当が付くだろうか。

明治末期に創立され、100年以上の歴史がある。
今年も北のあじさい寺へ_f0234423_22232480.jpg
広いとは言えない境内にアジサイを植えたのは平成に入ってから。本堂らしき建物のふすま絵もアジサイが描かれている。






今年も北のあじさい寺へ_f0234423_22263856.jpg
私の生まれた月は6月だが、本州ではアジサイの見頃と言えば6月。だから、アジサイには少しばかり思い入れがある。

冷涼な気候の北海道では、アジサイが咲き出すのは7月に入ってから。そして、今頃がアジサイの見頃になる。

今年も北のあじさい寺へ_f0234423_22263870.jpg
かれこれ、もう5年ばかり訪れているだろうか。
毎年アジサイの咲きっぷりは変わるし、株の元気さも違うようだ。
今年は全体的に少し元気がない気がした。まだ咲いてない株も多かったが、写真的にはさほど問題ない。

今年も北のあじさい寺へ_f0234423_22263990.jpg
いつも広角を使ったり、標準を使ったり、複数のレンズを使い分けるのだが、今回は42.5mm f1.2だけで撮った。撮影した時間も40分ほど。その間、アジサイを見に来る観光客も十組ぐらいはあったと思うが、自分のペースでいろいろ撮った。

今年も北のあじさい寺へ_f0234423_22263935.jpg
すべてPhotoshop2018CCでRAW現像、明瞭度は-24、かすみを除去は-4に設定。これでふわっとした感じになる。

今年も北のあじさい寺へ_f0234423_22263973.jpg
ここのアジサイは、色のバリエーションが多い。土の酸性度だけでなく、肥料でも色が変わるそうなので、いろいろ試しているのかもしれない。

今年も北のあじさい寺へ_f0234423_22264088.jpg
今年も北のあじさい寺へ_f0234423_22264056.jpg
ほとんどは開放で撮ったけど、これは少しだけ絞ってみた。
今年も北のあじさい寺へ_f0234423_22263754.jpg
来週行けばもっと咲いているのかな。
でも、十分堪能しました。



Commented by kame3z at 2018-07-29 17:53
北海道にあじさい寺などあったのですね(驚)
撮影は難しいけど、紫陽花は好きな花です。
それにしても、42.5mm F1.2は、なかなか印象的な描写をしますね !
なかよりボケが素晴らしい !!
今は無理ですが、そのうち手に入れたいレンズです。
Commented by kame3z at 2018-07-29 18:03
実は札幌の北区に旧実家がまだ残っていて、
弟が住んでいます。
一時期、戻りたいとも思いましたが、
そちらに戻っても、(兄弟はいますが)
友人はいないし、冬が嫌いなので、
こちらに永住することになると思います。

永住するのなら、戸建を手に入れるのがベストでしょう !
好きなように生活できますから。。。

Commented by koppel055 at 2018-07-29 22:35
42.5mm、基本性能がしっかりしているので、Photoshopでいじっても破綻しないですね。
ズームレンズで明瞭度を-24にしてかすみを除去を-4ぐらいにすると、画面が眠くなるのですが、これはならないですね。

オリンパスの45mm f1.2も良さそうなので、今だと悩みそうです。

ご実家、北区なんですね。
私が勤めている会社も北区です。

私は奈良も札幌も知り合いはほとんどいません。
なので、どこに住んでもいいな、と思っています。
by koppel055 | 2018-07-24 10:00 | Comments(3)

by koppel055