リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

XPS15(9570)買ってみて

XPS15だが、納期1ヵ月となっていたけど、意外に早く2週間程度で届いた。
さすがに最高スペックに近いノートパソコンなので快適。
MacBookProが発表されたけど、32GBRAMにして1TBSSDにすると、確か40万円超えだったような・・・

CPUもさらに早いタイプを使っているし、解像度を欲張ってないこともあってバッテリー容量が小さく、パソコンの重さが200gほど軽いけど、さすがに40万円は出せない。






ちなみに、9570の4K液晶もHWINFO64で調べるとシャープのIGZOで9560と同じLQ156D1と出るのだが、最大輝度が明るくなってるし、改良版なのだろうか。

やや青みがかっている気はしたが、色の鮮やかさはさすがで、アンチグレアコーティングを謳うだけあって、照明の反射はだいぶ気にならない。昨年までのテカテカ液晶ではないようだ。

使っていて地味に感心したのがSDXCカードスロット。E-M1MarkIIに使っているSDXCカードはUHS-IIの64GBだが、これまでSDXCカードに付属していたカードリーダーを使っても読み込み速度は120~130MB/sだった。それがXPS15のカードスロットは、200MB/sぐらい出る。SDXCカードのカタログ上の最大読み込み速度が260MB/sなので、それに近いスピードだ。1回の撮影で10GBぐらい撮ることはよくあるので、読み込む時間が1分ぐらいで済むのは助かる。

あと冷却ファンの動作について。
Webブラウジングなど軽い用途でも、数十分使い続けていると、突然ファンが回り出すときがある。そして、ACアダプタもそれなりに熱を持つ。ノートパソコン用の冷却台に載せて使った方がいいのかもしれない。

気になっているのは、Crystal Disk Infoが使えないこと。最新バージョンをダウンロードしてきたのだけど、なぜか起動させても常駐してくれない。外付けHDDは認識しても内蔵SSDを全く認識してくれない。困るなあ。



さて、運用面ではまだデータ移行が完全にできていない。

実は、XPS15以外にノートパソコンが3台もある(笑)
今回、XPS15の購入で、ようやく3台とも処分できるメドがついたので、それぞれからデータ移行をしようとしているのだ。


一番古いのは8年前に買ったサブノートパソコン。
スペック的にももう現役で使うようなものではなく、電源が入るのは月に2回ぐらいだ。こちらは移行すべきデータもない。

次に古いのが7年前に買ったDVDドライブ内蔵のCore i7ノートパソコン。
17インチの大画面と、古いとはいえ4コアCPUなので、今まで手元に置いてきた。
こちらには、iTunesとMedia GOの音楽ファイルが入っている。また、iPhoneやiPadのバックアップファイルも置いてある。さらに、メールデータが過去のものも含めて入っている。これらをXPS15に移動させればお役御免となる。

そして、2年前に買ったレノボのT460S。こちらは主要なデータは既にXPS15に移した。

移行が進まない理由は、気が付くといろんなサービスの移行が必要になるからだ。
クラウドのDropboxやEvernoteなど、古いパソコンの登録を消す必要がある。
また、Adobeのソフトはインストール台数の制限がきついので、これもやる必要がある。
さらに、セキュリティソフト。XPS15は強制的にウイルスバスターが入っているが、来年春には使い慣れたESETに戻す予定。

そんなこんなで、昨日にだいぶ作業が進んだ。Media GOのインストールと音楽データの移行も終了。Media GOは既に配布が終了しているのだが、ネットで検索したら、なんとまだSONYのサイトにファイルが置かれていることが判明。
あとは、iTunesのインストール。

1TBもSSDいらない、と思っていたが、音楽データの保管場所としては1TBあるとありがたい。ハイレゾ音源こそほとんどないが、Walkmanに買い換えてからはクラシックはFLAC音源にしているのでだんだんデータが増えてきたからだ。現在120GBほどある。

写真は、直近の2~3ヵ月ぐらいをのぞいて外付けHDDに保存するルールにした。
E-M1MarkIIだけで年間約2万枚撮ってるので、パソコン内に保存するスペースがもったいない。それでも2TBの外付け2.5インチHDDで2年分は保存できそう。

データ移行が完全に終われば、3台のノートパソコンは全て売りに出す予定。
意外にいい値段つくみたい。特に7年前のノートパソコンは、買ったとき9万円ぐらいだったのに、ヤフオクの落札価格で4万円弱ぐらいの値が付いていた。サブノートはHDDが時々ガリガリ言うので、5000~10000円で売れれば御の字だろうけど。T460Sはメモリ増設しているし、SSDも512GBあるのでそこそこのお値段で売れそうだ。全部売れれば、XPS15の半額近くはまかなえる計算。

これで、少しはモノの整理ができそう。

[PR]
トラックバックURL : https://koppel.exblog.jp/tb/29949780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by koppel055 | 2018-07-23 20:00 | お買い物 | Trackback | Comments(0)