人気ブログランキング |

リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

XPS15用に買ったもの

XPS15が来るのはまだ先だけど、周辺機器をちょこっと買ってみた。

まずは、出張時、旅行時の荷物を軽くすること。
XPS15のACアダプターは、ケーブル込みで430gもある。
これに、スマホ充電やモバイルルーターに電源を供給するUSBチャージャーも持っていくので、パソコン本体が700gも重くなることを考えると、荷物がかなり重くなる。

そこで、いろいろ調べてこんなものを買ってみた。

f0234423_16203857.jpg











XPS15には、USB Type-C端子があるが、ここは外部給電もできる端子。USB-PD規格に対応したチャージャーを買えば、純正のACアダプターを使わなくても充電可能になるらしい。

ただし、純正のアダプターが130Wに対して、USB-PDは最大でも100Wしか供給できない。また、現状では60W程度のアダプターがせいぜいで、それ以上となるとほとんど製品がないし、お値段も高いので選ぶ気になれない。

今回注文した商品は、XPS15で充電可能という情報を海外サイトで見つけたので大丈夫だろうと思う。
重さは、本体で220g弱で、ケーブル込みで280gぐらいらしい。
USBポートが3つあり、スマホ充電やモバイルルーターへの給電ももちろんできる。

これなら、荷物の軽量化ができそうだ。

ただ、これにはパソコンに給電するUSB-Cケーブルが付属していない。
しょうがないので、安価でUSB-PDに対応したケーブルとして、Anker製を購入。






今までは、パソコン用のインナーバッグを何度か買ったが、今回は購入しなかった。
出張の時は、結局裸のままカバンに入れてるし、カバンにパソコン用のスペースがあったりするのでインナーバッグやスリーブケースって実はほとんど必要がなかった。

あとは、タッチ液晶なので液晶保護フィルムを買うかどうかだけど・・・
画面が大きいせいか、これが3000円近くもするし、貼りづらそうなのでまだ悩んでいる。


Commented by kame3z at 2018-06-27 19:33
XPS15をググってしまいましたよ(笑)
デルというと、最近は安価なパソコンのイメージしかなかったのですが。。。
これは意外と良さそうな感じですね !
お値段だけの価値はありそうです。

正直言うと、最近、パソコンに対する情熱が薄れてきました。
長時間使っていると目が疲れて・・・
歳のせいでしょうかねぇ
Commented by koppel055 at 2018-06-27 22:21
Macbookの影響モロに受けたデザインですけどね(苦笑)
SurfaceBookだと、40万円するので、それに比べたら安いです。

問題は排熱ですね。
CPUが6コアになって最大クロックも4GHz超えるので、最大負荷がかかったときは従来よりも熱が出る気がするのです。

今使っているT460Sは遅い代わりに熱もほとんど出ないCPUなので、気を使うことがありません。

あと、心配は4K液晶ですね。
私も目が疲れやすいので高解像度の液晶はいらないのですが、色再現性のいい液晶がこれしかないので・・・
Commented by kame3z at 2018-07-06 19:53
趣味にも使うとしたら、
色の再現性は重要ですよね !
私はデスクトップが中心ですが、
モニターには金を掛けてきました。
ただ、自室で使っているiMacも5Kなのですが、
どうもクロックの割にはキビキビしたところがなくて。。。
高解像度は、かなり負担が大きいようです。
Commented by koppel055 at 2018-07-07 10:42
Windowsは高解像度ディスプレイが苦手なようで、画像管理に使っているfaststone image viewerというフリーソフト(厳密にはドネーションソフトウェア)は、T460Sでもメニューの文字が読めない小ささでした。
一方で、Adobeのソフトは完全対応してくれて、問題なく編集できていました。

たぶん、4K画面だと独立したGPUが入っていないと、内蔵グラフィックスだけでは負荷が大きすぎるでしょうね。
XPS15も電源供給の関係か、GPUは1050Tiなので、性能的には中の下ぐらいでしょうか。1060だと相当電源食いそうですから。

うちはモニター置く場所がないので(笑)、もうあきらめてます。
BENQのSW2700PTあたりあればいいんでしょうけど、XPS15の液晶はハードウェアキャリブレーション対応ではないので、AdobeRGB対応といっても特定の色が強く出るなどの問題はありそうです。
by koppel055 | 2018-06-26 22:09 | お買い物 | Comments(4)