リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

2018年になって1ヵ月・・・

2017年は、私にとって激動の1年だった。

まず、リスやナキウサギの写真をほとんど撮りに行けなかった。

仕事が忙しかったこともある。
取引先のホームページを作る仕事がしだいに本業の一部になってきて、制作作業が忙しかったのだ。
おかげで写真撮影の頻度が激増。
会社からは一銭ももらっていないのに、カメラバッグを4つ買った(笑)
気が付くと、1年で25000枚ぐらい撮影したが、8割か9割が仕事用。
f0234423_14580651.jpg

体調が悪かったこともある。






男性にも更年期があると言われて久しいけど、私もそれらしき症状に。
自律神経のバランスが崩れて寒い日に外に出るだけで立ちくらみがしたりとか、結構ひどいことになっている。ちなみに、今も調子は良くなっていない。医者にそれ用の漢方も処方してもらったが、あまり効かず。
体力の低下も著しい感じで、ちょっと落ち込む日々が続いた。
睡眠も浅くなり、夜中に目が覚めることが増えた。

8ヵ月前の検査では、「男性更年期と言えるような言えないような・・・」という数値だったが、今年再検査しようかと考え中。

「五十肩」という言葉を初めて実感した年でもある。こんなに肩こりと腰痛に悩まされたのは初めてだった。


物忘れというか、信じられないことが結構あった。
会社のガソリンカードをなくした・・・と4ヵ月以上困った。
そうしたら、スーツのポケットに入っていた(笑)

長財布を出張先のドラッグストアの駐車場で落としていた。
お店から連絡があって発覚。
長財布をふだん使わない生活をしているので、気づくのが遅れた。
それにしても、長財布をどうして落としたのか、今でもわからない。
戻ってきたからいいようなもんだが・・・



悪いことばかりではなかった。
写真で人に喜んでもらえた。
取引先の受注に少しは貢献しているらしい。
ブログにはアップできないけど、仕事用のお子さん写真がやたら増えた。
子どもと縁のない自分には、幸せのお裾分けみたいな感じで撮っていて楽しかった。
Photoshopをいじっているうちに、だいぶ補正技術が上がってきた。最近は部分補正ブラシを使って、男性の顔と女性の顔の調子を変えるのは当たり前になってきた。
f0234423_14582345.jpg


仕事が忙しかった半面、お給料が少し上がった。
何年ぶりのことだか。
零細企業なので、もう定年まで上がらないだろうと思っていたけど、正直ありがたかった。
ただ、冬のボーナス増額分は全てデジタルオーディオ関連購入で消えた(笑)


お給料とは別に、少しばかり臨時収入が。
こちらは、手を付けずにいるが、雪融けになったら、この資金で夏用タイヤを新調しようと思う。
軽量ホイールに、プレミアムコンフォート系のタイヤを組み合わせて快適にしたい。


2018年、もう1ヵ月近くが過ぎ去ったが、今年はどんな年になるだろうか。
今年の自分のテーマ。

1.断捨離を本格的にやる
突然死んだとしても、家の中がとんでもないことにならないように、使わないモノをどんどん捨てたりヤフオクに出さないと、今のままでは大変なことになりそうだ。
使わない服、カメラ、パソコンなど、断捨離対象は山ほどある。

2.終の棲家を決める
年齢的に、家を新規で建てるなら今年が最後になりそう。しかし、土地の価格は毎年上がっていてなかなか探すのが難しい。先日も地下鉄の駅から徒歩20分程度坪5万円という超格安の土地を見つけたが、知り合いの設計事務所とといっしょに現地に行ってみたら、やっぱりかなりの訳ありの土地だった・・・後でトラブルが起きる心配があったので買うのは断念。どうりで問い合わせがあっても売れないはずだわ。

3.趣味と体力作りをする時間を作る
去年ほど体力低下を実感した年はなかった。かといって、ふだんの会社員生活で運動をする機会はまずない。休みの日は体がだるくて・・・とサボっている。これも自分の意識を変えて行動を変えていくしかない。


3つもちゃんとできるかわからないけど、自分にとってはいずれも切実な問題。
いつも意識しながら暮らしたい。


[PR]
トラックバックURL : https://koppel.exblog.jp/tb/29410794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2018-03-13 20:44
ご無沙汰しています。
フォトンです。
お仕事が忙しいようですね !
HPの作成ですか ?
結構、しんどい作業でしょうね !!

落ち着いたら、
また、是非、ナキウサギの写真を見せてください !
Commented by koppel055 at 2018-03-15 08:51
> フォトンさん
ご無沙汰しています。

心労でくたびれている感じです。
小さな会社なので、人間関係で身動きとれなくなると逃げ場がないんですよね。
実はちょっと薬飲んでます。
不眠改善と抗うつと。

正直、こんなに長引くとは思いませんでした。
仕事の写真の現像処理で精一杯なので、プライベートは、GWまで撮らないかも
しれません。
Commented by kame3z at 2018-04-29 20:44
お仕事で苦労されているようですね !
ウツとか不眠症は、薬で多少は改善されますが、
根本治療にはなりません。
気分転換する時間が欲しいですね !!
私はいつも写真とかステレオとか、
趣味に逃げました(笑)

Commented by koppel055 at 2018-04-30 22:48
冬季ウツの可能性もあります。
実は、3週間ほど前から急に頭がスッキリして体がガシガシ動くようになりました。不思議なものです。
何より朝すっきり起きられるのが助かっています。

GWは北東北を旅しています。
9連休取ってるので、明日も旅です。
久しぶりにキビタキを撮ったり、古い街並みを楽しんだり。
天気も毎日良くてリラックスしています。

今日は取引先から急に電話がかかってきて、ちょっと現実に引き戻されましたが(苦笑)
Commented by kame3z at 2018-05-03 07:48
いいなぁ
9連休ですか ?!
私は細切れで、休みの日は畑に出勤です(笑)

私は最近、小麦断ちをしています。
なかなか効果がありますよ !
Commented by koppel055 at 2018-05-03 23:19
小麦絶ち・・・
私には難しそうです。
ふだんは毎朝パン食べてますし(苦笑)

でも、旅に出ると朝は絶対和食です。
今回もホテルで毎朝ご飯を2杯以上食べてました。

ちなみに、有休を続けて2日取ったのは、今の会社に
入って20年になりますが初めてです。
by koppel055 | 2018-01-31 07:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)