人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

半年ぶり

半年ぶりのブログです。
すっかりアクセスも減って放置状態ですが、もろもろあって書き込めずにいました。

まず、体調が今ひとつだったこと。
昨年の秋ぐらいから体調がすぐれず、あちこち病院に行って検査するもはっきりせず、
という感じで休みの日になるとグタッとしてました。
朝起きられないのもあり、なかなか撮影に行けず。

そうこうしているうちに、ガソリンスタンドの給油用クレジットカードがどこかに
行ってしまい、車での外出を最小限に抑えるようになってしまいました。

結局、クリーニングに出そうとしたスラックスの後ろポケットから給油カードが出て
きて一件落着(苦笑)。






体調は、未だ本調子ではなく、首、肩、腰のコリがひどくて熟睡できない状態。

なんというか、これがアラフィフになったオッサンのリアルなんでしょう。


さて、写真は思いの外仕事での撮影が忙しくてプライベートではほぼ撮ってない。
給油カードの件もあったので、アウトドア撮影は全くしていない。

しかし、E-M1 MarkIIは購入して11ヶ月になるけど、すでに19000枚。
GX8は3月から使い出して8ヶ月で4000枚。どちらも95%仕事で、相当撮影枚数が増えた。
仕事で気を使って撮影して、充実感もあったので、プライベートで撮影に行きたく
なくなったのかも。

2台使うために、カメラバッグも3つ買った。レンズの本数に応じて持ち歩く。
ヘラルダー33RBは、さすがによく入るけど、バッグ自体が重いので腰に悪い。

最低限のレンズ組み合わせは、Pana7-14f4 Leica25f1.4、42.5f1.2 Zuiko
12-40f2.8の4本。これだけだと、ハクバのルフトデザインヴィンテージレーベル
に全部収まる。

今年は10万円以上の大きな買い物はしていないが、細かな買い物はむしろいっぱい
している。最新の買い物は、スマホ。


半年ぶり_f0234423_21070294.jpg

日本では5万円するこのスマホ、香港の通販で半額で買えた。
ただし、いつ着くのかわからない(笑)
とりあえず、香港を出発したという連絡が来て、DHLの荷物番号も来たけど、1週間以上はかかりそうだ。
昨年買った格安スマホは実質15000円ぐらいだったが、ベンチマークスコアが40000ぐらいに対し、
こちらのAXON7は14万ぐらいと3倍以上の数値。iPhone6Sと7の中間ぐらいのスコアなので、性能的
には何の問題もなさそう。

格安スマホもナビ用途に十分だったが、いかんせん速度がもっさりしすぎてストレスがたまってきた。
今回は、サブ利用のスマホとしては贅沢なぐらいのスペックなので、遅いというストレスはなくなりそう。

さあ、あと1ヶ月ちょっとで今年も終わり。
ほんとに月日が経つのは速い。

Commented by kame3z at 2017-11-27 22:24
ご無沙汰しています。
ブログの更新が止まっていたので、
心配しておりました。
体調が芳しくなかったのですね !

写真も撮られていなかったようですが、
再開を楽しみにしています。
可愛いエゾリスに再会したい(笑)
Commented by koppel055 at 2017-11-28 12:53
> kame3zさん
お久しぶりです。
最近、「年取ったな~」と実感し始めています。
今年は初めて遠近両用メガネを新調しましたし、なんかショック続きでした。
でも、誰もが通る道ですから、受け入れるほかないのですね。

エゾリス、私も会いたいのですが、年内は無理そうです。
12月は、Xmasまでは下手すると3日と10日しか休めなさそうなので、体優先で考えてます。
Commented by kame3z at 2018-01-01 15:31
新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

やりたいことを後伸ばしすると、
ますます体がついてこれなくなります。
悪循環ですね !
今、私の目標は、大雪山系に再挑戦すること・・・
ナキウサギが見たい !!
登れる時(仕事がひと段落付く)まで体力を維持できるかどうか不安です。
Commented by koppel055 at 2018-01-08 12:47
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

ようやく札幌にたどり着きました。
実家はネット環境がないのでブログ更新も含め何も出来ないです。

昨年後半から土日の出勤が多くなり、休みが減ったので、
どう補うかが今年の課題です。
写真撮るなら、振休とって集中するか何かしないと何も撮れなさ
そうです。

ナキウサギ、昨年は全く行ってないので、私も今年こそは、
と思ってます。
by koppel055 | 2017-11-26 21:37 | 日々のこと | Comments(4)

by koppel055