人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

GWは秋田、山形へ その4

2017、私のゴールデンウィーク!
4月30日のつづき。
羽黒山から土門拳記念館に移動しようと山道を下り、道路上にある大鳥居をくぐって平地に入ると、そこには開けた素晴らしい景色が。

GWは秋田、山形へ その4_f0234423_20373475.jpg
駐車スペースもあったので、思わず車を止めて写真を撮り始めた。ちなみに、上の写真は鳥海山と思われる。







GWは秋田、山形へ その4_f0234423_20363065.jpg
見ての通りの大鳥居。もう少し時期が早ければ、きっと桜がきれいだっただろう。

この場所は、鳥海山だけでない。月山も展望できる。

GWは秋田、山形へ その4_f0234423_20373687.jpg
この山がおそらく月山である。鳥居を背にして左手の山だ。鳥海山は右手になる。
この雄大な山々と農作業に忙しそうな人間のコントラストがいい。
山々のブルーとホワイト、そして地面のグリーン、イエロー。これも良いコントラスト。

GWは秋田、山形へ その4_f0234423_20373330.jpg
一方で、上の写真に写っている、左前方に見える山々もきれいだった。
道路のまわりは、とにかく田畑で、家は遠くにしか見えない。

GWは秋田、山形へ その4_f0234423_20501579.jpg
奥に見えているのは、おそらく酒田市街である。

GWは秋田、山形へ その4_f0234423_20373320.jpg
GWは秋田、山形へ その4_f0234423_20363043.jpg
望遠で切り取ってもよし。
GWは秋田、山形へ その4_f0234423_20373429.jpg
引いて撮ってもよし。
なにせ、天気がいい。

庄内の人々はしあわせだな~とうらやましく思った瞬間。
でも、冬はそうとう厳しい気候だそうだ。
確かに、これまで車で帰省する途中に酒田、鶴岡を通過するのだが、よく吹雪いていた記憶がある。

GWは秋田、山形へ その4_f0234423_20373588.jpg
農家のまわりにある木々は、防風林なんだろうか。

ようやく、土門拳記念館へ移動を始めた。
11時頃に到着。

正月に訪れたときと違って、花が咲き誇っていた。GWとあって子供連れの家族がたくさん来ている。
GWは秋田、山形へ その4_f0234423_20362903.jpg
土門拳記念館の目の前に池があるのだが、ちょうど山々をのぞむことができる。中景にはサクラだろうか。なんともきれいな景色だ。

GWは秋田、山形へ その4_f0234423_20362901.jpg
記念館の廊下からは、上のような色を楽しめた。

GWは秋田、山形へ その4_f0234423_20362774.jpg
今回の展示は、子ども写真。20名近い写真家が子どもを写した写真が展示されていた。中でも秀逸だと思ったのが真ん中の写真。子どもの笑顔は、時代の古さとか関係ない。

GWは秋田、山形へ その4_f0234423_20362737.jpg
昼食は、酒田港のフェリーターミナルまで行ってなぜかマグロ専門店に入った。
中トロ丼でなんと850円。しかも、この中トロが舌触りがなめらかでとてもおいしかった。もちろんスジとかはない。たぶん、回転寿司屋の中トロよりは上のネタだと思う。海藻がたっぷり入った味噌汁も美味。

その代わり、40分待ちました(苦笑)。
GWは秋田、山形へ その4_f0234423_20362761.jpg
もう、人だらけ。それでも待った甲斐があると思った。


さて、今回の旅もいよいよラスト。
この後、鳥海山の5合目まで上った。29日から鳥海グリーンラインが開通したことをニュースで知ったからだ。
ちなみに、ナビは案内してくれなかった(笑)。通常は5月から開通するかららしい。

とにかく、猛烈に寒かった。風の強さが半端なく、写真を撮ろうとしても体ごと吹き飛ばされそうになることが何度もあった。

GWは秋田、山形へ その4_f0234423_20362876.jpg
しかも薄く雲が出ていて、遠景は霞んでいる。上記は、Photoshopで無理矢理クリアにさせたのだが、色味がおかしくなっていて、どうにも修正できない。

GWは秋田、山形へ その4_f0234423_20362802.jpg
降り立ったのは、鉾立というところ。雪はまだまだ残っている。
GWは秋田、山形へ その4_f0234423_20362604.jpg
人と比べると、こんな感じ。そりゃ寒いはずだ。
この後は、小休止しながら秋田空港へゆっくり走り、夜8時過ぎの飛行機で新千歳空港へ。

自宅に戻ったのは、夜10時半だった。疲れたけど、充実した旅行でした。
ブログには書かなかったけど、鶴岡の致道館もなかなか良かった。
たぶん、正月の帰省時には、また寄ると思う。
今度こそ、酒田の山居倉庫に行きたいし、本間美術館も見たい。








by koppel055 | 2017-05-08 18:00 | 旅行 | Comments(0)

by koppel055