人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

カーナビ代わりの激安スマホ、結局買えず

カーナビ代わりの激安スマホ、結局買えず_f0234423_21085521.jpg
楽天モバイルで5日ほど前から始まっていたスマホの大安売り。
1年半近く前の製品だが、ファーウェイのhonor6 plusが上の通り、税別9800円という価格だ。
セール期間は11月1日までとなっていたので、じっくり検討して買おうと思った。
古くても、Android6.0が使えるし、RAMは3GB、ROMも32GBと発売当時はハイスペック商品だった。
ダブルレンズ搭載のカメラ機能や5.5インチのFHDディスプレイ、大容量バッテリーなど今でも魅力的なスペック。
いろいろ悩んだ末に買おうとしたのだが・・・




結局買わなかった。

iPhone7を購入したのだが、実は不安があった。
それは、カーナビ代わりにナビアプリを使っていると、iPhone6の時と同じようにバッテリーが膨らんだりしないだろうか?というもの。
使っていたiPhone6も、たまたま運が悪かったのかもしれないけど、一度トラブルが起きると大変だ。
たまたま一括購入時に強制加入させられていたAppleCare+のおかげで無料で新品に交換してもらえたが、iPhone7のAppleCare料金は大幅に上がっており、確か2万円超。もう保険代わりに払う金額ではない。

そこで、カーナビ代わりに格安スマホを買おうと思った。
ASUSは、低価格スマホの品揃えが豊富だが、ネットでの評判が今ひとつ。特にサポートに対する低評価が気になった。
日本メーカーは、ワンセグが内蔵されている以外は、コスパは不利。

そこで気になったのがファーウェイだ。
MVNO業者と手を組んでシェアをどんどん上昇させているらしい。
そもそも、新製品が信じられないペースで出ている。

honor6 plusのあとも、P8Lite、MATE S、GR5、P9Liteと出て、最近になってhonor8が出た。
そのせいか、honor6 plusが大安売りになったわけだ。

古いスマホとはいえ、純正カメラアプリはISOの手動設定や撮影後のピント位置の移動など、さまざまな機能が付いている。
また、正確に言えばP8LiteやP9Liteはhonor6 plusよりも少し下のグレードだ。

で、画面は5.5インチとiPhone7plus並の大きさでファブレットとまでは言えないが、少しでも地図が見やすくなることは間違いない。
ネットでいろいろ調べた結果、楽天モバイルのベーシックSIMでもカーナビならなんとか使用に耐えると判断、さあ申し込もうと手続きを進めていった。
アクセサリー類の申し込みの有無など、ひととおり終わってあとは「申込」ボタンを押せば注文確定、という時になって、価格を確認したらなぜか14,800円になっていた。
カーナビ代わりの激安スマホ、結局買えず_f0234423_21373859.jpg
ウソだろう?と思って再度セールページをリロードしたら、「通話SIMの場合は9800円、データSIMの場合は14800円」という表現に変わっていた。
で、セール期間を再確認すると、「10月27日12:00~」となぜか今日の昼スタートになっている。

「騙された」(苦笑)という感じだ。

まあ、たかだか5000円の違いなんだけど、セールの途中で値上げなんて聞いたことない。
それに、一人で何台も買っている人の報告がネットに上がっているのを見ると、余計に腹立たしい。

まあ、遅れたのだから仕方ないと言われればそれまでだけど。
すっかり気分が悪くなって買うのをやめた。

まあ、楽天モバイルはしょっちゅうセールをやっているので、また何かお買い得品が出てくるだろう。
こんなこと書いている間にも、新製品のhonor8が12月までの特別価格35,800円から32,800円に再値下げ。
P9Liteも29,980円から19,980円に値下げされている。

そのうち12月のスーパーセールではhonor8も半額セールになるかも(笑)



by koppel055 | 2016-10-27 21:44 | お買い物 | Comments(0)

by koppel055