リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

レンズの断捨離が進まない

f0234423_20491288.jpg
それにしても、最近仕事が忙しい。
12月は例年大変なことになっているのだが、今年も相変わらず。
昨年は仕事とストレスもあったのか、体調崩して結石患ってしまったし。






たぶん今週は毎日残業続きで、ヘタすると日曜も仕事しないと間に合わない。
来週も遅くまで仕事しそう。

そんな中でも、レンズの断捨離は必要なのだ。
というのも、金もないのにカメラやレンズをせっせと買ってしまったからだ。
結局は貯金を下ろしてカメラに使っている始末。

まるで使ってないプロミナー500mmとか、最近全く出番のないCマウントのケルンスイターとか。
上の写真は、ケルンスイターで撮ったもの。開放で撮ると、とにかく光が滲む。ド逆光だと災いして
フレアっぽくて見られたもんじゃないことも多いけど、うまくいけばきれいな絵になる。

とはいえ、MFも面倒だし、なによりEXIFに絞り値が記録されないしで今ひとつ活用していない。
E-P1の頃に使っていた14-42とかもまだ手元に残ったままだし、EOSマウントでも防湿庫の肥やしと
化しているシグマの120-400など、不要なレンズがいろいろ。

今年もあと4週間。あ、年賀状も何も考えてなかった(苦笑)

[PR]
トラックバックURL : https://koppel.exblog.jp/tb/24730250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iidacamera at 2015-12-03 15:26
マニュアルレンズっていうのは僕も愛着のあるものが多くて、クセ玉に限って、
もう売ってしまおうって思ってるのになかなか売れません。
カメラのボディはデジタルになってからは本当に愛着のあるものっていうのは、
今のところ全くないんですが、レンズはデジタルになっても全然変わらず、
純正レンズでも好きでたまらないものが結構あるんです。

パナライカだとズミ15mmはとても好きですし、25mm(中古で買い戻してしまいました)は、
やっぱり使用頻度が恐ろしく高くて、とても良いレンズで手放せません。
もう二度とマイクロフォーサーズ売りません。(笑)

キヤノンも仕事ではしようしない、って分かっていても売れない単焦点が数本あります。

こういうの考えても、やっぱり写真ってレンズですよね~。
Commented by koppel055 at 2015-12-03 19:57
私は非Aiのニッコール55mm f1.2とか未だに手元にあるのですが、ちょっとクセがありすぎて手放そうかと思ってます。柔らかい雰囲気がいいかな、と思ってWEB用の人物撮影で使ったらフレアがすごくて。

ズミ25mmf1.4あたりは、やはり最新レンズなので、柔らかいといってもほどほどだし、ボケがきれいなので使いやすいですね。私ももっぱらこれ使うことが多いです。
Commented by Hiro Clover at 2015-12-04 15:29 x
自分も機材をなかなか手放せないんですよね~。
使ってないボディやレンズは売ってもかなり安いですし、甥や姪がカメラに興味を持ってくれたら全部あげようと思ってるんですが、全然興味を持ってくれません(笑)
中学生や高校生だとスマホで十分なんでしょうね~。(^_^;)

Cマウントのケルンスイター、とっても魅力的な写りですね。
マイクロフォーサーズが出たばかりの頃、シネレンズって流行りましたよね。
自分も欲しかったのですが、価格が高騰してて手が出ませんでした。(^_^;)
Commented by koppel055 at 2015-12-04 20:16
Hiro Cloverさん

今や写真はスマホで撮るか、ミラーレスか一眼で撮るかというぐらいに二極分化してきてますね。

私の親戚の叔父もニコンF2フォトミックを持っていて、50mmレンズや80-200mmf4.5など、魅力的なレンズもあって「譲ってほしいなあ」と高校生の頃思っていたのですが、結局譲って貰えませんでした・・・

ケルンスイター、高騰していた時に買っちゃったんです(苦笑)
4万円以上もしました。今じゃ高くて3万円ちょっとじゃないでしょうか。
ほとんど使っていないのに、もったいないです~
Commented by 山好人 at 2015-12-08 22:52 x
すごいですね 皆さんのレンズへのこだわり。私は今は鳥や生き物を撮るのに精一杯。やっと「生活感のある写真」が撮りたいな という一つの「想い」にたどり着いたばかり。昔のフィルムカメラとレンズは持ったまま防湿庫の中。40年前に買ったオリンパスOM1 OM2N バブル後のOM3Ti・4ti ズイコーレンズ50mmf1,2・1.4・1.8等 ポジフィルムで撮れば素晴らしい色とボケもでます。で 同じく捨てられないまま(笑)。風景やスナップ写真など撮らなくなった私には宝の持ち腐れかな(笑)。と 忙しさの中で体を壊すことは往々にしてあることですが 「心を壊す」ところまで行かないよう 十分に心の栄養も採ってくださいね。 
Commented by koppel055 at 2015-12-09 18:26
山好人さん>
50mmレンズ3本お持ちですか?
私はf1.2は買ったことないです。
f1.4とf1.8はかつて持ってました。ただのOM-4なら使ってましたし。
E-M5IIは、あのOM-4やOM-3のブルー液晶表示と似た情報表示がEVF内にできる
というマニアックさです。

f1.2はミラーレスにつけるとかなりおもしろそうですね。
あの頃に比べると広角~中望遠レンズの性能は上がったのでしょうが、その代
わりフルサイズ用は肥大化して気軽には使えなくなりましたね。

いやはや、心の余裕がなくなると心の健康にも悪いです。
ここのところ毎週日曜は仕事で出勤しているので今週末はなんとか休みたい・・・
by koppel055 | 2015-12-02 22:00 | その他 | Trackback | Comments(6)