人気ブログランキング |

リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 購入

勢いに任せて買ってしまいました。ノクチロン。

お金はなんとか工面するしかない(笑)

ただ、プロテクターが届いてないのでまだ試写もしていませんが。

しかし、悪いことは重なるものです。
Powershot G7Xのレンズバリアが突然故障。

f0234423_238110.jpg

こんな状態。不幸中の幸いだったのは、故障が起きたのが1年保証が切れる1日前だったこと。
さっそく今日、サービスセンターに修理送りに。

VAIOの方は深刻なようです。
「Critical process died」というメッセージがブルーバック画面と共に出るのですが、どうやら
OSの再インストールとか、OSが自動設定した復旧ポイントに戻すぐらいしか方法がない。
セーフモードで起動しても、タッチパネルもタッチパッドも青歯マウスも使えない。

こりゃ大変なことになった。
Commented by iidacamera at 2015-10-30 09:24
大変ですね~。
カメラの方はとりあえず無料修理でしょうか。
レンズバリアはあんまり頑丈なものは見たことがないので、僕のGRもそのうち壊れると思います。
ある程度は織り込み済みで使うしかないんでしょうね。
PCの件はぼくはどちらかというと疎い方なんですが、そんな症状が出たらパニックですね。
経理関係のバックアップもブログを拝見してからすぐに外付けに入れておきました。

それでも、レンズが楽しみなので気分的には救われるような気はしますね。(笑)
Commented by koppel055 at 2015-10-30 17:50
いやはや、大変です。
G7Xも保証書もろとも元箱が行方不明なので、引き取りまでに探し当てないといけません。修理も2週間かかると言われており、講演会取材は全てこれで済ませていたので結構困ります。

パソコンは災難続きですね。HPの17インチノートも頻繁にブルーバック画面が出てまともに使えないのでVAIOにメインに運用を開始したばかりだったのですが。
私も重要なデータはNASかクラウドに入れるようにしているので、そういう意味では実害は少ないのですが、まともに稼働するパソコンが5年前のネットブックみたいな非力なノートパソコンだけなので、RAW画像とか現像する気が起きません(苦笑)

レンズは、marumiのスーパーレンズプロテクトが今日到着したので、家に帰ったら試写です!

by koppel055 | 2015-10-29 23:14 | お買い物 | Comments(2)