人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

ナキちゃんに会いに行ってきました

シルバーウィークは、ナキウサギを見に行ってきました。
今回は、2か所に行ったので結構たいへん。
それでも、たっぷり堪能させてもらいました。

ナキちゃんに会いに行ってきました_f0234423_2341356.jpg






ナキちゃんに会いに行ってきました_f0234423_23422245.jpg

写真は、2か所ごちゃまぜです(笑)

今回の撮影場所なら、APS-Cなら400mmで十分みたい。
Doレンズ、解像度もまあまあか。上記の等倍切り取りが下の写真。
ナキちゃんに会いに行ってきました_f0234423_23422598.jpg

このような光の条件では、多少フレアっぽくなっている気もする。

また、個人的にシャッター音を響かせる撮影は嫌なので、7Dmk2の静音モードでひたすら
連写。秒間4コマほどですが、それでもひどく不足を感じるほどではなく、こんな速さでも2000
ショットほど撮ってしまいました。

手持ちのキヤノン資産をすべて売却すれば、実はnikonのD750に純正200-500、純正35㎜
f1.8と純正85㎜f1.8、フォクトレンダーの58㎜f1.4、シグマ24㎜f1.4まで買える。キャッシュ
バックキャンペーンで3万円も帰ってくるし。

でも、いきなりニコンに鞍替えするのは勇気がいる。特にAFの特性とかが全然わからないので
不安。キヤノンがD750相当の機種を出してくれればいいのだけれど、ないんだな。

ところで、E-M5mark2を買ってしまいました。
E-P5の後継機種を待ち切れず・・・

ナキちゃんに会いに行ってきました_f0234423_23423348.jpg

ナキウサギ、今週末も行けたらいいんだけど・・・
Commented by iidacamera at 2015-09-24 11:16
けっこう写ってるように見えるので十分な気もしますが、ニコンを見てみたい、っていう欲はすごく分かります。
機材の入れ替えはかなり根性要りますよね。
僕はいろいろ買ってみて経済的に苦しくなって手放す、を繰り返して、いろいろマウントを所持するのは、
諦めてしまいました。

キヤノンは次機種に更新するペースを落としているのでしばらく我慢が必要かもしれませんが、
ちょうどいい価格帯のちょうどいいAF、そのうち出してくるとは思います。

E-M5Ⅱ楽しみですね。
オリンパスはだいたい良いカメラに仕上がってるイメージなので、案外なんでも撮れてしまいそうです。
Commented by koppel055 at 2015-09-25 00:20
ニコンにしたいのは、フルサイズでナキウサギや野鳥撮影をしたいという意味と、単焦点を手軽に楽しむという2つの要素を1つのカメラでまかなえそうな気がしたからです。

7d2は画質という面ではAPS-Cなのでハンデがあります。秒間10コマというスペックが必要なのかどうか、実際何度も撮影して「いらないかな」と思い始めているところです。

ただ、フルサイズの単焦点というと、それなりにでかいので、マイクロフォーサーズの方が持ち運びは便利だし・・・と考え出すとキリがないですね。

E-M5IIは土曜日には届くようなので、ちょっと慌ててます。
E-P5もE-PM2もこれを機に処分する予定だし、75-300、14-42、14単焦点と処分する予定で、代わりに12㎜f2がほしいと思っているところ。

もともとOM-4を昔使っていたので、EVFの情報表示がブルー反転液晶っぽいのがかなりイイ感じがします。
Commented by ezomomonga at 2015-09-25 09:48 x
わぁーーーーー!!!!!
待ってました!!!

いやーーーホワホワですね♪
もう冬毛に替わっていましたよね~
(まだ衣替え途中でボロボロのもいましたが・・・・笑)

いいな・・・7Dmk2
ヘソクリ貯めようーーー(笑)
Commented by koppel055 at 2015-09-25 18:24
ezomomongaさん、いらっしゃい~

ナキウサギ、いつ見てもいいですね。
明日の晩、おニューのマイクロフォーサーズが届くので、日曜日に
ちょっと試写してみようかと企んでいます。天気予報は良くないけど・・・

7Dmk2、AFがすばらしいのはいいんだけど、使いこなすのが結構難しいです。
今回も、設定が合わなくてピントが合ってなかった写真もあります。
ただ、7Dよりも撮りやすいことは間違いないです。
秒間10コマは必要ないですけど(苦笑)
by koppel055 | 2015-09-23 23:57 | ナキウサギ | Comments(4)

by koppel055