人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

お花畑とエゾリス2015 その1

お花畑とエゾリス2015 その1_f0234423_2135516.jpg


久しぶりのエゾリス写真。
でも、餌付けリスの写真ですが・・・

浦臼神社は、お花畑にエサをまいて、食べに来たエゾリスの写真を皆で撮るという
わかりやすいスタイル。エサは地元の有志で管理されており、誰でもあげられるわ
けではない。

お花畑の回りを掘っているので、カメラの位置を下げて撮れる。
撮影会のために呼ばれたタレントみたいなものだ。

やはり、エサをまいていることを知らないカメラマンもいるようで、こういうのが自然の
姿だと思われるのは困るなあ。あくまでも、メルヘンの世界と思って見てください。

さて、最近の人の多さは半端ない。朝6時40分に着いたら、駐車スペースが既にない。
そして、撮影場所は少なくとも30~40人ぐらいの人が。
お花畑とエゾリス2015 その1_f0234423_21423548.jpg

 




多くの人の狙いは、エゾエンゴサクとエゾリスの組み合わせのようだけど、
私はエゾエンゴサクとカタクリ両方を画面に入れたいので、撮影ポイントが違う。

お花畑とエゾリス2015 その1_f0234423_21355237.jpg

お花畑とエゾリス2015 その1_f0234423_21355236.jpg

お花畑とエゾリス2015 その1_f0234423_21355325.jpg

お花畑とエゾリス2015 その1_f0234423_21355359.jpg

LRのポジフィルム調で現像。そのままだとちょっと青系の色が派手すぎるのでやや
彩度を落としたけど、まだ派手かな~

中古のEF400mm f4DOだけど、背景ボケがちょっとうるさいような気がする。
それにしても、f値が1絞り明るいだけでボケ具合も違うし、シャッタースピードも余裕
ができるし、ありがたい。何より、このスペックで手持ちがラクなので撮りやすい。
この日も2時間ほどいたけれど、腕が疲れることもほとんどなく、このレンズならでは
のメリットを感じた。
Commented by ezomomonga at 2015-04-28 14:28 x
おお!こんなに時期が早まっても
こんなに人が多いのですね!!
さすが皆さん、情報早いーーーーー
GWに旅行を計画してた方たちは、ちょっと残念な感じですね♪
いやいや、一番きれいな時期でしたね~♪美しい!

メルヘンの世界、堪能しました!
Commented by koppel055 at 2015-04-28 21:14
今シーズンのGWはオオバナノエンレイソウかもしれませんね。
浦臼神社毎年雪融け時期に偵察に行ってます(笑)
今年はGW前に見頃になるなあと踏んでいたので
当たった感じですね。

この日の写真はまだあるので、後で貼りますね。
by koppel055 | 2015-04-26 21:57 | エゾリス | Comments(2)

by koppel055