リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

今年はいよいよ家建てないと

政府が緊急経済対策ということで、住宅購入時の補助などを増やすらしい。

住宅エコポイントが復活。
フラッと35sの金利引き下げ幅が0.6%に拡大。
この2つ、かなり大きい。

私はもう40半ばなので、ローンを組むとしたら20年返済で十分。
すると、現時点の最低金利は1.2%なんだけど、35sだと最初の10年は0.6%
になる。

これをローン減税と併用するとどうなるか。
1200万円を20年返済で借りると金利は92.9万円。
そして、10年間のローン減税額は92.5万円。
差し引くと、実質の金利負担は4千円ほど。

これに住宅エコポイントや住まい給付金などを合わせれば、金利はマイナス
も同然。買わない手はないという感じ。

でも、ひとり住まいのために家を買うというのも寂しいもんだ。
それでも、老後に駐車場代や管理費などを支払うマンション住まいは不安が
あるので住み替えしようと思う。

まあ、ひとり暮らしだから、死ぬ前に戸建て住宅も売らないと所有権が宙ぶらりん
になって人に迷惑かけそうだけど。

もう4、5年情報は集めてきているので、頭の中はだいぶ固まってきた。


<こんなプラン・条件にしたい>
■家の広さは24坪(80m2)程度
■2階にLDK、寝室は1階。
■LとDKは分離する
■L(リビング)は、オーディオルーム兼客間にする。
■和室は不要
■落ち着いた色合い、自然素材を使った家にしたい
■廊下や階段はあえて広めに
■家のメンテナンスはなるべく最小限に抑えたい
■調理はIH、給湯と暖房は灯油で。
■家庭菜園を作る
■最寄り駅まで徒歩20分以内
■地盤が良い土地を選びたい
■職場まで車で30分以内

問題は、希望条件の土地がなかなか見つからないことなんだが・・・
[PR]
トラックバックURL : https://koppel.exblog.jp/tb/23573072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by koppel055 | 2015-01-19 21:52 | その他 | Trackback | Comments(0)