リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

18年ぶりに・・・

1ヶ月近くブログ更新してませんでした。
先月の3連休は、タンチョウやリスを7Dmk2で試し撮りしたりしたのですが、
特にいい写真もなく、アップしてませんでした。

それよりも、問題なのが18年ぶりのアレ・・・



尿路結石というヤツに見舞われました。






18年前は、出張途中に突然脇腹の痛みに襲われ、出張先の都市に着いて、即病院へ。
きりきり舞いするとはこのことか~というぐらい、刺す様な痛みに脂汗かいた。

レントゲンを撮って結石じゃないかということになり、確か尿道から内視鏡みたい
なものを入れられて検査された。まあ「薬で治る」と言われ、ホッとしたけど。
痛み止めの注射を打たれて、仕事も中断して再び会社まで車まで戻ったっけ。

あのときは、石の大きさも3mmか4mmぐらいだったので、10日間ぐらいで石が
出て行った。


今回、脇腹の後ろの鈍痛と違和感を覚えるようになったのが11月中旬ぐらい。
出張中も違和感があって、体をねじりながら車を運転していたり。

それでも結石とは思ってなかった。激しい痛みがなかったから。
ただ、8月か9月ぐらいに排尿時に痛みが走ったことがあって、今思えば石が出て
いった可能性がある。

11月末近くになると、夜中に脇腹の違和感が目が覚めるほどになったのと、尿の出
が悪くなったのが気になり、「もしや結石では」と泌尿器科へ。

で、レントゲンと今度はCTスキャンで結果が出た。
膀胱の手前に6mmの石が1つと、さらに両方の腎臓に石があるとのこと。

がが~ん。膀胱の手前の石も大変だけど、腎臓に両方とも石があるのは大問題。
これは時間かかりそうだ。
医師の所見だと、2週間で膀胱手前の石が落ちなかったら、手術が必要とのこと。

年末のこのクソ忙しい時にそれは避けたい。何せ手術だと止血などで4~5日
入院する必要があるそうだから。あと、お金の問題もあるし。

残念ながら、今も石が出て行った感じはしない。排尿時に痛みなどがあれば、
石が出ていくサインになるけど、それもない。
右脇腹の違和感も少しあるので、夜寝ても夜中に目が覚める。

塩分、脂分の取り過ぎには今まで相当注意してきたつもりだけど、運動してない
のでそこらへんが問題だった可能性大。
どちらにせよ、結石は生活習慣病なのでかなり厄介です。
尿酸値が正常だったのが不幸中の幸いかも。



[PR]
トラックバックURL : https://koppel.exblog.jp/tb/23404299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しましま at 2014-12-08 08:43 x
久々のアップに、新車の冬道走行感かも!!
と、勝手にものすごく期待していましたが、
手術も視野にあるとのことでびっくりしました。
痛みがあるとはなんとも辛いでしょうね。
運動不足は自分にも思い当りますので、
他人事とは思いにくいです。

年内に無事にスルッ!と自然排出を祈ります。

Commented by iidacamera at 2014-12-08 18:35
こわいですね~。
僕も3か月ほど前からたま~に脇腹に違和感があるんで、ちょっと気になってました。
これは素直に病院に行った方がいいかもしれませんね。

僕は塩分・脂分ともにけっこう取ってしまってますし、子ども生まれてから、
全然運動もしてません。

とりあえず、運動はまた始めたいです。
タバコは止めれたんですけどね~。
Commented by koppel055 at 2014-12-08 20:42
しましまさん、ご心配していただいてありがとうございます。
年賀状やら不要品のヤフオク売却やらやることあるのに、
病気のせいで何も進まないです~

ほんとに早く出て行ってくれるといいんですが。
冬道走行は、何せ昨日買い物で乗っただけですからねぇ。
ま、FFじゃないので発進がスムーズなことに満足してい
るというレベルです(苦笑)
Commented by koppel055 at 2014-12-08 20:46
iidacameraさん、大丈夫ですか~
お酒の飲み過ぎとかだと、肝臓や脾臓の場合もあるので、
総合的な検査をしてもらった方がいいかもしれませんね。

結石だと、尿が先っちょから二手に分かれたりしますよ。
そう、どっかで石が詰まってるからだと思います。

これは体質もあるので、私の場合は。
亡くなった父親も結石持ちでした。済生会奈良病院で
七転八倒して、衝撃波破砕治療を受けるため、専用車で
高井病院(確か天理の近くだったと思う)まで行った
とか。

どちらにせよ、今はお子さん優先ですね。勝手にチャリ
でぶらぶらしていたら奥さんに怒られそうですもんね(笑)
by koppel055 | 2014-12-07 21:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)