リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

とうとう買っちまいました

f0234423_21182253.jpg
とうとう買っちまいました。ただし、Lレンズじゃございません。
EF400mm f4 DO IS USM です。
今年製造中止となり、11月には後継機が出てきます。
ほんとうは、後継機が買えれば一番いいのですが、何せ80万円もします。
その金額なら500mm f4L IS II の良品中古を買った方が幸せになれそう。






この初代モデルは、逆光での性能などが酷評され、人気がありません。
なので、中古は定価の半額をさらに下回る金額で売られています。

最初ソフマップの中古に目を付けたのですが、よく見たら税別価格で、税込
だとそれなりに高く、おまけにレンズカバーがついてないのでさらに7000円
ほど余計な出費が必要なことがわかり、パス。

そしたら、某キタ○ラの中古通販で説明書以外は欠品なしの良品をまあまあ
の安値で見たので予約。

本日引き取りに行ってきたのでした。

ちなみに、冬のボーナス一括払いです(^_^;)
金策は・・・これからプロミナー売ります。
ほかにも売ってもいいものがいろいろあるので、なんとか。

それにしても、このブツ、あまりにも汚い。
写真をご覧ください、ケースがところどころ白っぽくなってるのはホコリです。
なんと、中古を売るのに、ケースの掃除もしないとは・・・
キタ○ラもやる気のない商売をしているなあと呆れました。
手が黒くなるほどだったので、慌てて拭きましたが、数十万円の品物の扱いに
しては雑すぎます。ケースの段差部分も汚れてました。

店内でうすうす気づいてはいましたが、ほかに客もいる中であれこれ言うのも
どうかと思って黙ってました。

せっかくのルンルン気分がちょっと台無しでしたが、試写したところ画像は問題
なさそう。


さて、問題はここから。
まず、使うつもりだったロープロのフリップサイド400AWにうまく入らない。
特にフードが邪魔している。500AWなら問題なさそうだが、2万円以上もする。
・・・と、エツミのトゥルーリープロR1があるのを思い出した。
ネットで検索かけたら、自分が投稿した製品カタログの写真がヒットして(笑)
どうやらこのレンズ余裕で入りそう。

ただこのバッグ、上着とか入れるポケットがないのが最大の欠点。
実は、さらに使っていないロープロのネイチャートレッカーAWもあるので心配ない。

あと、エクステンダーの選択。
1.4Xを買おうと思っているが、中古のII型か、新品のIII型か。
マスターレンズ自体は2001年発売だったと思うので、II型が合っているようにも
思うが、III型は光学系も新設計なのでどうなんだろう・・・


どっちにしても、初撮影は再来週以降になりそう。
鵡川あたりに野鳥でも撮りに行くかな・・・


[PR]
トラックバックURL : https://koppel.exblog.jp/tb/23066450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by koppel055 | 2014-10-05 21:46 | お買い物 | Trackback | Comments(0)