リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

クリスマス前の3連休で大散財

あちゃー、やってもうた~という感じ。
22日にノートパソコンが到着。
23日にタブレットが到着。さらに同じ比、新しいスマホも買った。

そして遅いボーナス支給日。去年より金額2割ダウン(笑)
そう、勤務先はあまり景気がよろしくない。ボーナス減らされることわかっていて買ったのだ。


ノートパソコンは2台持ちだが、1台は17インチの大型ノート。もう1台が13インチの小型ノートだが、
こちらが3年半以上使っている。正直そんなに不満はなかったのだが、色がダメとかすぐに熱を持つ
とか、細かな問題はあった。

結局買ったのがVAIODuo13。Core i7-4650Uというプロセッサで、AC駆動でキーボードモードに
すればかなり能力が上がるらしい。ほぼsRGBをカバーするという色域の液晶画面に、タブレット
モードとキーボードモードの切り替えができることなど、興味を持っていた。

さすがに1.3kgあるのでタブレットモードといっても片手では持てない。
Win8のアウトレット品だったので、さっそくドライバーやBIOSのアップデートを行ってwin8.1に
バージョンアップした。

まだソフトウェアは一部しか入れてないが、使い心地は上々。それにしても、Windows8はなじみに
くい。Windows7なら簡単にできていたことがなんだか遠回りしないとできない感じ。


23日に届いたタブレットは、AmazonのKindle Fire HDX7。21,22日限定で5000円引きというのに
釣られた。

Kindle Fire HDX7、なかなかおもしろい端末だ。軽いし、高級感はないがケースなしで気軽に扱える
のもいいところ。液晶も色域が広くてsRGBカバー率100%だそうだ。

電子書籍を読むのはもちろんおもしろいが、音楽プレーヤーとしても使える機種だ。特にAmazonの
mp3ストアで売っているバジェットプライスの音楽データは、とても良い。100曲入りで300円なんて
アルバムが結構あり、さっそくKindle Fireにインストールした。驚いたことに、mp3ストアで購入し
た曲データはDRMなしどころか、iTunesに自動インポートまでしてくれるという親切さ。

この音楽を聴きながら、Kindleで電子書籍を読む。これはなかなかいい感じ。

最後はスマホ。ドコモからMNPでソフトバンクに移った。
あれだけNexus5って書いたのに、実際はiPhone5cにした(笑)
近くのケータイ売り場で一括0円+25000円のキャッシュバックというまあまあな条件だったためだ。

iPhoneのいいところは、古い機種のバックアップデータからでも新しい機種にほとんど環境を復元で
きることだろう。実際、今回は2012年秋のバックアップデータを活用できた。Androidはこういうの
が結構面倒だ。また、iPhoneは電池の持ちが良い。

さて、もう帰省の準備をする時期になった。
でも、明日になりそう。今日は年賀状印刷で終わりそうだ。

[PR]
トラックバックURL : https://koppel.exblog.jp/tb/21159724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by koppel055 | 2013-12-25 23:53 | お買い物 | Trackback | Comments(0)