人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

自分で勝手に2013買い物大賞

2013年もあと1ヶ月弱で終わる。去年もやった「買いもの大賞」を今年もやってみたい。合わせて、
昨年買ったものがどれくらい活用されてるかもチェック(笑)

さて、ノミネート。






■オリンパスのミラーレス、レンズ
E-P5本体
VF-4(電子ビューファインダー)
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
※以上、セット販売

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm f4.8-6.7II
M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm f2.8 PRO

■オリンパスのコンデジ
XZ-1

■スピーカー
ONKYO SBX-200(Bluetooth+Dock接続アンプ内蔵スピーカー)

■Android機
L-01E(白ロム購入のスマホ)
dTab(格安ドコモ純正タブレット)

■カー用品
ユピテル GWR71sd(GPSレーダー)

■家電製品
Panasonic NE-R3400(スマホ対応オーブン電子レンジ)
MK精工 HB-150(1.5斤焼きのホームベーカリー)
デロンギ ESAM1000SJ(全自動エスプレッソメーカー)
ユニデン DECT2588(無線LANに影響されにくい1.9GHzコードレス電話機)


今年もようけ買うたゎw
予想していたEOS7D後継機は出ず、70Dには触手が伸びずで、キヤノンはほんとに手放したくなってきた。
でも今さらニコンに鞍替えするほどの財力もない・・・
7D後継機のISO3200画質がイマイチだったらほんとに売ってしまうかも。ちなみに7DだとISO1600でも
ちょっと苦しいかな、という感じがしている。その前に持っていた1DMK3と比べると高感度で負けると感
じたから。DXOの結果でも7Dは1DMK3より下になってる。
 
E-P5は7Dの画質にようやく追いついたという感じ。ノイズ感はむしろE-P5の方が抑えられているかも。


さて、今年の買いもの大賞は、NE-R3400かな
カメラもいいけど、今年は生活スタイルが変わった年。
長年スーパーでの半額総菜や冷凍食品に頼った生活から脱却したのだ。

最初は慣れなかったが、10ヶ月ほど経ってようやくパターンが決まってきた。
土日にスーパーで食材を買い込み、休みの間に2種類ぐらい電子レンジ料理を作っておく。
週の半ばで料理をまた作り、それに生野菜などを足して弁当に入れるという感じ。

今日の昼もジャガイモ、タマネギ、ソーセージ、マイタケのバター蒸しと回鍋肉、ブリの照り焼きが自分で
用意したもの。あと、買ってきたさつま揚げを何も調理せずにポンと入れてある(笑)

電子レンジで鮭の塩焼きやブリの照り焼きがそれなりにおしいく仕上がるというのが評価高いポイント。そ
りゃ直火で焼く方がいいだろうけど、自動メニューというのは楽でいい。

弁当生活は無理をしないことを基本にしているので、週3回ぐらいできればOKとしている。毎日欠かさず
作っていたら絶対イヤになるだろうから。


そして、ホームベーカリー。これも9ヶ月かけてようやくスタイルが決まってきた。
道産小麦100%に道産天然酵母を使い、道産バター、道産粉乳も使って食パンを焼く。材料の配合も決まっ
てきて、失敗しなくなった。焼きたての甘酸っぱい香りはたまらない。何もつけなくても、そのままほお
ばっておいしいから。


あとは、年末にNEXUS5を買うかどうかで迷っている。
関東や関西では、期間限定ながらMNPで一括0円という店が出てきているらしい。北海道じゃあり得ない
と思うが、年末帰省したときにあるかどうかお店のTwitterをチェックすることにした。来年からはドコモ
の料金制度改定で3円運用が無理になるみたいだし、ドコモには早々に見切りをつけたい。


あ、それから2012年のお買い物の活用度だが・・・
プロミナーと三脚・雲台→ほぼ使っていない(笑)
E-PM2→E-P5が来てから主役の座を明け渡す
VF-2→売却済み
スピーカー4種類→ほぼ使っていない(笑)
ヘッドホンK450→全く使ってない
GALAXY Note→L-01Eに代替

ま、ほかのものは概ね活用しているのだが、やっぱりムダって多い感じ。


by koppel055 | 2013-12-03 06:30 | お買い物 | Comments(0)

by koppel055