リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

来年は車を買い替えよう

ラフェスタに乗り始めて8年。12ヶ月点検が終わり、来年は4回目の車検となる。
でも、そろそろ乗り換えようと思う。
 
まず、FFというハンディ。
やはり、北海道ではFFよりも4WDの方が安心感が高い。
走り出せばそれほど変わりないのだが、発進時は全然違う。
FFはとにかくホイールが空回りしやすいのでアクセルワークに最新の注意が必要。

特に昨シーズンは駐車場で車を出すのに苦労した。
FFは雪に埋もれた駐車場で車を発進させるのには全然向いてない。
長年札幌に住んで、掘り出し方は会得したけど、時間がかかることは確か。
 
あとは燃費だろうか。
2004年発売の車だから、燃費が今の車より劣るのは仕方がない。
今までの経験だと、高速100km巡航で15~16km/Lぐらい。90kmに落とすと16~17km/L
ぐらいかなと思う。

最近の車は、ネットで調べる限り、4WD車でも燃費が上のようだ。
スバルのインプレッサやXVは、90kmで走って20km/L近くいったなどブログで見つけたことがある。

ちなみにラフェスタの走行距離はまだ49000km。8年も経って全然乗ってない。





乗り換えるもう1つの理由は、やはり来年家を建てようかという気持ちが強くなってきたから。
自分にとっては終の棲家かもしれない。
1人で家で死ぬのかと思うとむなしい気持ちもするが、それも運命なのだろう。
 
土地自体はもう3年以上前からあれこれ探している。
いいな、と思った土地がすぐ売れてしまっていたこともあった。

1人で住むので、ほんとは家のプランなんてどうでもいいといえばどうでもいい。
ただ、親と離れて家を建てるということが重大な決断になるのでなかなか勧めないでいた。
 
でも、自分も結構な年だし、新しい家で生活を楽しむならもうリミットだろうと思った。
 

で、もし家を建てるとなると、当然地下鉄の駅近くに土地を買う財力はないので、車通勤になる
可能性が大。だから車も買い替えた方がいいのだ。
 
実は、車の購入資金は家の資金とは別に確保できるめどがついたので、それも買う気持ち
になった理由。


さて、この車選びがとても難しい。

まず、トヨタ、日産で欲しい車がほとんどない。
トヨタだと、まもなく発表されるハリアーぐらいか。でも4WDの主力モデルで300万円程度
なのでちょっとお高い。しかもこの価格でガソリン2Lというのだからどうかなと思ってしまう。
ま、既に発表されたインテリアは過剰なぐらいゴージャスな演出があるけど。燃費はスバル
のフォレスターと同レベルらしいのだが、車重は100kg以上重い。あと、全長が噂では2通り
あって、どちらかがわからない。長い方だと4720mmということでこれだと大きすぎてパスだ。

日産はエクストレイル一択か。ほんとはデュアリスの大きさがいいのだが、日本では
新型デュアリスは発売されないので買えない。エクストレイルはおそらく4700mm近くになる
だろうから、大きすぎるかな・・・という感じ。外観もインテリアもいい感じなんだけどね。

ホンダはフィットベースのSUV待ち。12月までに発表されるんだろうけど、質感などが気になる。

マツダはCX-5だろうか。マイチェンで新色のブルー2色がとてもお気に入り。ただ、マツダ乗り
だった上司が指摘するように、メカ的耐久性に不安がある。それにディーゼルはこまめに
エンジンオイルを交換しないといけないらしい。ディーゼル車は長く乗ることが前提なので、
ちょっと不安がある。あと、車体の大きさに比べて室内が狭い。後部座席に人を乗せる機会は
ほとんどないとはいえ、ちょっと気になる。

最後にスバル。実はこれが悩む。
インプレッサスポーツにXV、フォレスター、そしてまもなく発表のレヴォーグ。
スバルが売れてる理由がわかる気がする。2Lクラスの車づくりで一番バリエーションが多い
気がするからだ。トヨタも日産もセダン、ミニバンは充実してるが、ワゴンやSUVが今ひとつ。

インプレッサスポーツは、レガシィ風の顔だし、オンロード車という感じだ。
XVは同じベースなのに、車高を上げてオーバーフェンダーをつけるだけで全然違う雰囲気の
車に。この作り替えがおもしろい。ただし、インテリアはほとんど同じなのがとても残念。

フォレスターはインプレッサより少しでかく、室内も広い。4WDはより本格的だけど、その分
価格はやや高い。
そして、レヴォーグは未知数だけど、1.6L直噴ターボがとても気になる。燃費とパワーの
バランスがとれたターボなら、無理してでも欲しいかも。


ま、こうやって悩んでいるときが幸せといえば幸せなんだろうけど(笑)

そりゃもうちょっとお金があれば、AudiA3のクワトロとか乗りたいけど、無理すると後から
いろいろ響いてくるので、背伸びしすぎないようにしよう・・・
[PR]
トラックバックURL : https://koppel.exblog.jp/tb/20816500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by koppel055 | 2013-11-10 21:47 | その他 | Trackback | Comments(0)