リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

白神こだまドライGに再挑戦するも・・・

毎週土曜日の夜は、ホームベーカリーを仕込む。
とかち野酵母はうまくいくことがわかったので、気になっているのは白神こだまドライGの方。
こちらは「ドライイーストと同様に使えます」が売りのはずなのに、なぜかうまくいかない。

今回はライ麦粉を3割近く混ぜた上に、すりごまといりごまを入れてゴマの香りがする食パン
にしてみた。膨らみにくいからと、粉の量は多め。強力粉330gにライ麦120gで450g。
1.8斤分だ。

f0234423_0271819.jpg

膨らみかけてしぼんだようだ

で、いつものように甘いいい匂いで目が覚めて、フタを開けたらこんな感じだった。
なんと、膨らみかけたものがつぶれたような感じだ。

f0234423_0271637.jpg

高さを測ったらなんと8cm

高さがなんと8cm。パンケーキみたいなもの(笑)
ここまで膨らまないと笑うしかないかも。

たぶん、コース選択が間違っていたんだろう。今回フランスパンコースにしたのだけど、
ダメみたい。とかち野酵母はフランスパンコースが合っているようだが・・・

ただ、パンの耳がおそろしくきれい。ツヤツヤしている。そして、耳の部分から強烈な
ゴマの香りが。これは、ゴマの油分じゃないだろうか。

そして、マンゴージャムをつけるとなかなか合う。レーズン食パンの時は全く合わなかった
けどゴマなら合うということか。
 
 




昼食後、久しぶりに外に出てみた。
なぜか12号線が混んでいて苦労したけど野幌森林公園になんとか到着。
雪融けの様子を見に行ったのだけど、こんな感じ。

f0234423_0272214.jpg

積雪30~40cmというところか

まだ歩くには雪深しという感じ。来週になれば融けているかな。


買い物して家に戻り、散髪とクリーニング出しに行こうと思いながら、腹が減ったので
先に夕食の支度。ところが意外に時間がかかって結局クリーニング屋も散髪屋に間
に合わなかった。

夕食の支度は、簡単なものだった。ジャガイモ、ニンジン、ほうれん草をそれぞれ洗って
ジャガイモとニンジンの皮をむいてざく切りにして電子レンジでバターソテーにする。
それから、いただきもののカナディアンベーコンをほうれん草と一緒に電子レンジで蒸す。
そして、サラダ菜を洗うぐらい。あとは、冷凍ご飯を温めてお湯を沸かしてインスタント
スープを入れる。

この程度で1時間もかかってしまった。いやあ、不器用は辛い。
盛りつけも不器用(笑)

f0234423_0272372.jpg

手前がカナディアンベーコンだけど、ベーコンに見えない

それにしても、このカナディアンベーコン、おいしかった。
どう料理して食べればおいしいのかわからず、ほうれん草を敷いた上にベーコンを乗せて
電子レンジで蒸しただけだけれど、ほうれん草にもベーコンの香りがついたのが良かった。
ベーコンは、スーパーで売っているものとは違って「肉の燻製」という感じ。それでいて
ジューシー。肉と塩と香辛料しか使っていないのでこれが本当のベーコンなんだろう。

ジャガイモを食べ過ぎて夕食後は眠くなった。
明日の弁当はこのベーコンと野菜の余り。
[PR]
トラックバックURL : https://koppel.exblog.jp/tb/19216003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by koppel055 | 2013-04-15 01:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)