リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

弁当男子生活2週間経ちました

f0234423_2142080.jpg

買ってしまったESAM1000SJ
 
弁当男子生活は既に2週間を超えました。今のところ、週4日ペースで作っています。
さすがに毎日欠かさずはつらいので。

しかし、献立を考えるのは自炊になれてない私には辛くて明日はサボることにしました(笑)
今日は休みなのですが、午後は取材の仕事があり、その後スーパーで買い物して
帰ってきたら夕方5時過ぎ。散髪に行く予定もキャンセルし早めに夕食・・・としたのです
が、食べた後に急に疲れが出てきて座ったまま居眠り。

この時点で明日の弁当をあきらめる気に。

疲れることになったもう一つの理由は写真のおnewマシン。
欲しいとは思っていたけれど、最近ユーロ高の影響か、価格が上がって買うのをあきらめ
ていたのです。

ところが楽天のポイント増量アップキャンペーンで少しお買い得に。
調べた限りでは過去の最安値がポイント還元込みで37000円弱。
今回はポイント還元込みで41700円弱。過去の最安値よりは1割以上高いのですが、
為替を考えるとこんなものかなと手を打ってしまったわけです。

実は、5日から明日の午前2時まで楽天がお買い物マラソンをやっています。
やらないだろうと予想して買ったのですが、残念ながら今回買った方がポイント還元込みの
価格は安かったようです。計算したら40800円相当ぐらい。悔しいけど仕方ない。それに、
この価格にするには、あと9店舗で買い物をしないとポイントがここまでつかないのでかなり
お金が必要ですし。


ところで、このマシンのセットアップで説明書とにらめっこ。
手順を間違えるとたいへんなことになる(高圧蒸気が出てくるので)ので慎重に進める。
また、毎日お手入れも必要。

まだミルクのスチーム機能をうまく使えてないようで、なんだかぬるいカプチーノになって
しまう。でもふわふわのミルクの泡が甘い。

とりあえず、このマシンを買ったので毎朝カプチーノ飲むつもりだけど、時間の関係でど
うなることやら。


あと、今朝も食パンを焼いたが、今回初めて具入りにした。
ノンオイルのドライレーズンを買っていたので70g近く混ぜて焼いた。
全粒粉は道産がなくなったので、カナダ産のものにチェンジ。
そして、今回は天然酵母コースではなく通常のフランスパンコースで焼いた。

写真は省略するが、今回一番膨らんだ。高さ16cmぐらい。ところが、一部中が空洞に
なっていた。過発酵なのかな?味は今まで一番良かったように思う。レーズンは残念
ながら跡形ないほど細かくなっていたけれど、クリームチーズをつけたらととても合った。


・・・なんとか明日の夜は弁当作らねば。材料を買い込んでいるし(笑)
[PR]
トラックバックURL : https://koppel.exblog.jp/tb/19172563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iidacamera at 2013-04-07 23:10
なんだかどんどん生活がおしゃれになっていっているような・・・・・。(笑)
毎朝カプチーノ、素敵です。
お弁当の中身も含めて、引き続き楽しみにしてます。
Commented by koppel055 at 2013-04-08 23:18
機械はおしゃれですが、部屋はどんどん汚くなっているような・・・なかなか思うように時間が使えないものです。
カプチーノは前から好きだったので毎朝楽しみなんですけどね。
by koppel055 | 2013-04-07 22:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)