リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

ようやく食パンが膨らむ&弁当生活は大変

f0234423_1301191.jpg

ようやく15cmの高さまでふくらんだ


ようやく食パン作りが軌道に乗りそうな感じ。今回、高さが15cmを初めて超えた。
これぐらいだと、食パンらしくなってくる。あと1~2cm膨らんだら完璧かな。

ただ、過発酵なのか、食パンの側面を持つとふにゃっと折れそうになる。
今回は天然酵母コースで焼いたが、天然酵母早焼きコースの方がいいかもしれない。

ちなみに、今回は酵母を「とかち野酵母」に変えてみた。これが良かったらしい。
道産小麦に道産酵母というのはなんとなく気持ちがいい。

ちなみに、レシピは こちらのブログ を参考にさせていただきました。
バッチリです。



弁当作り。先週は4日間持って行った。
まあ、大変だわ。家に帰っても弁当のことばかり。頭には(笑)
何せまともに自炊などできないのだから、献立考えるだけでパニックになりそう。
なので、冷蔵庫の在庫表をDropboxにファイルとして放り込んでいるのだが、
これがなかなか役に立つ。

f0234423_1301339.jpg

まあまあうまくいったひじきの煮物

今回、ひじきの煮物はしょうゆの分量を間違えなかったので色もちょうど良く、仕上がりも
写真で見る限り問題ない。和風だしは今回入れてないが、干しシイタケをひじきと同量
入れているので、結構いい味になっている。前回はViVのシリコンスチーマーを使ったが、
今回はルクエにしてみた。でも、ルクエは扱いづらくて2度ほど煮汁をこぼしてしまった・・・
具は、乾燥ひじき、干しシイタケ、にんじん、絹さや、イカ天ぷら(練り物のやつ)。
これで1週間もちそう(笑)

日曜の夕食はこれを少しと、キャベツ、もやし、豚肉をViVのシリコンスチーマーで蒸して
ポン酢で食べた。いたってヘルシー~

ここのところ外食回数が極端に減っているので食費はかなり浮きそうだ。
しかし、キッチングッズをいろいろ買ってるし、タブレットを密かに買っていたりとか、
GALAXYNoteを買い替えようかと思っているのでお金は出ていく。


GALAXYNote、今まで我慢して使っていたがどうにもイライラする。
一番の問題はバッテリーの持ちのひどさ。一晩で満充電から12%ぐらい減る。
地下鉄の車内でGoogleリーダー見たり、yahooトピックス見たりしていると、わずか
20分で10%バッテリーが減る。これじゃノートパソコンと同レベル。

あと、熱の持ち方が半端ない。
使い勝手は、ICSにしてから抜群に良くなったが、バッテリーの持ちの悪さは変わらない
し、あとGPSがダメなので使っていてストレスを感じる。
 
iPadminiもあるので、ここまでの画面の大きさにはこだわらず、未使用白ロムあたりを
あさってみようかと考え中。だいたい候補は絞られてきた。

GALAXYNoteは一括で買ってるのでいつ売ってもOKなので早く売るか・・・
[PR]
トラックバックURL : https://koppel.exblog.jp/tb/19087850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by koppel055 | 2013-04-01 06:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)