リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

弁当男子生活を開始

先週、自炊に困っているようなことを書いたのだけど、少し軌道に乗ってきたかな。
 
とうとう、弁当も持って行くようになった。
今のところ、人様に見せられるようなきれいな盛りつけにならないけど。
 
パン焼きは未だうまくいかない。
何がダメなのか、まだよく分からないが、またレシピを変えて頑張るしかない・・・
 
 
さて、弁当を作り続けるのは相当大変だ。
今日も家に8時半に帰ってきて、それから夕食を立ったまま食べてから実は明日の
弁当の準備。結局朝起きて弁当の準備なんて無理なのだ。

弁当箱は、ご飯容器が魔法瓶タイプで、おかず容器が小さなものが2つ付いている。
ご飯容器は朝にレンジでチンしてそのまま保温容器にセット。
おかず容器は、温かい料理と冷たくてもいい料理とを分けてそれぞれまとめて入れる。

明日は豚肉の塩麹焼きとシメジとほうれん草のバター蒸しでひとつにまとめ、それから
サラダ菜とミニトマト、ひじきとニンジンの煮物などをもうひとつの容器にまとめる。
おかず容器は明日まで冷蔵庫に入れておき、明日の朝、レンジでチンして冷ましてから
弁当箱に入れて盛っていく。ある意味面倒だけど、朝早起きして作るよりは落ち着く。
 
弁当の容器は、昼食べたら会社で全部洗ってしまう。
家に帰って容器を洗っていたら時間が足りないからだ。

それでも時間が足りない感じ。
まだまだ献立を考える能力もないし、食材の保存の仕方もよくわかってないし。
 
で、古本などで食材保存の本や弁当作りの本を十数冊買い込んで勉強中。
 
まあ、忙しいけど、やっているといろいろ欲も出てくるので、今のところはいいみたい。
休みの日、買い物以外外出したくなくなったのは困ったもんだけど。
[PR]
トラックバックURL : https://koppel.exblog.jp/tb/18938113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by koppel055 | 2013-03-25 22:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)