リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

年賀状用のプリンタ

相変わらず買い物の話ばかりだが、今度は年賀状用のプリンタだ。

去年、セブンイレブンの年賀状印刷サービスを利用したのだが、かなり
ひどいデキで「もう利用するまい」と思った。

ひどいのというのは、用紙送りが悪いのか印刷が斜めに傾いてたり、
カラーレーザーっぽいプリントだったので写真の調子が良くなかった。
基本料金不要が大きな魅力だったが、20枚1000円は安いと思えな
かった。

試行錯誤するのがイヤだから印刷を頼んだのだけれど、結局自分で
刷ろうという気持ちになってしまっている。

家にあるA3プリンタは数年前にノズル詰まりして以来使っていない。
ただ、ヤフオクの落札履歴を見ると、ジャンク品でも8000円の値が
ついてる取引も結構あり、「売ろう」という気になった。


で、新しいプリンタを物色している。

候補はHPのENVY110かCanonのPIXUS MG6230。
値段はENVY110の方が圧倒的に安い。しかもデザインがスリム。

でも、ENVYはCMYの3色カラーだし、インクタンクが一体型。
カラー印刷の質はあまり期待できそうにない。
デザインはプリンタっぽくなくていいんだけど。

Canonは去年の暮れに「W黒」ってCMやっていた機種だから印刷
品質には問題なさそう。カラー印刷時にブラックとグレーと使っている
から。

ところがこのCanon、インクの減りが速すぎるとネットでは話題に。
互換インクなら安いが、リスクもある。

それに、私のように年に3~4回しか使わない場合はノズル詰まりが
気になる。HPはプリントヘッド毎交換するので詰まっても最悪インク
を変えればいいのだが、Canonやエプソンはそうはいかない。

自宅のA3プリンタが詰まったのも同じ理由だし。

要は、ENVY110でそこそこ満足できる年賀状印刷ができればいい
のだが、この製品の詳細なレビューが皆無に近い状態で想像ができ
ない。悩むなぁ~
[PR]
トラックバックURL : https://koppel.exblog.jp/tb/18010377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by koppel055 | 2012-09-27 21:48 | その他 | Trackback | Comments(0)