人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

MNPでスマホ2台買い

MNPでスマホ2台買い_f0234423_20583144.jpg

MNPでスマホ2台買い_f0234423_20582966.jpg

・・・ということで、情報をいろいろ集めたあげく、MNPでスマホ2台買いという予想外のことを
やってしまった。

前回のエントリでは、XperiaRayをFOMA契約しようと思っていたが、もともと使っていた
auのガラケーをMNPすることにした。それが写真上のF-12C。

XperiaRayはコンパクトだけれども画面もiPhoneより若干小さく、ちょっと目が疲れる。
F-12Cは1割ほど画面が大きく、iPhoneと比べても若干大きい。
XperiaRayとは、CPUもROM容量もRAM容量も同じで、カメラ部も同じモジュールっぽい。
若干大きく重くなったが、iPhoneよりは大幅に軽いのでこれにした。

残念ながら特別な割引とかはなかったが、実質0円端末なので損はしない。

で、下の写真がGalaxyNote。
こちらはiPhoneをMNP。iPhone4sは維持費が高くなるのがネックだった。
月々割はホワイトプラン基本料は対象外になったし、wifiルーター運用を考えて2段階定額
にしたら月々割の金額自体が480円安くなる。機種変更キャンペーンでホワイトプランが
5ヶ月分ほど無料になるのだが、確か今月か来月で終了。ということは、今後は最低980円が
維持費としてかかってしまう。どうせ電話としてはほぼ使ってないので思い切ってMNPした。
ちなみに、2機種とも機種代は一括払いしてるので残債はない。


で、収支計算をしてみた。





<出ていくお金>
9975円  ガラケー解約
2100円  ガラケーMNP手数料
9975円  iPhone解約
2100円  iPhoneMNP手数料
29800円  GalaxyNote MNP一括払い
6300円  新規契約手数料×2回線分
60250円  合 計
※F-12Cは0円。
結構高いもんだ。自分でもびっくり。

<売却予定>
XperiaRay 10000円ぐらいか?
L-09C 6000円ぐらい?

<差し引き>
44000円ぐらい

で、毎月の支払いイメージ。
<F-12C>
1575円  タイプSバリュー(通話料、au時代とほぼ同じ料金体系)
 315円  SPモード料
2100円  パケホーダイダブル2(月々サポートはパケホーダイダブルは適用不可なのでやむを得ず)
1540円  F-12Cの機種代金24回分割払い
-1540円  F-12Cの月々サポート
-2100円  MNPによる増額

1890円  F-12C回線の支払額

<GalaxyNote>
3980円  Xiデータプラン フラット にねん
 315円  SPモード料
-2310円  GalaxyNote月々サポート
-2100円  MNPによる増額

    0円  GalaxyNote回線の支払額

あとユニバーサルサービス料が2回線分かかるので、合計1900円というところか。

先ほどの44000円の支出を24回分で割るとだいたい1830円ぐらい。
つまり、実質3730円ぐらい払うことになる。

で、前回のエントリで今までの支払いイメージをもう少し正確に書くと・・・

1627円  auガラケーの通話料
2940円  IIJ/mio高速モバイル(データ通信専用SIM)の月額使用料
15円  iPhoneの月額支払い

4582円  合計(今年4月の支払い)
さらに、iPhoneの支払いが980円に増えるのでこれからは5500円ほど請求が来る。

こう考えると、わずかでも出費は減ることになる。
そして、最新のスマホとガラケー的に使える小型スマホと2台持ち。
悪くはない。

こんなことが可能になるのも、Xi契約ではテザリングしても料金が変わらないからだ。
FOMA契約だと8190円もかかるので事実上使えない。

GalaxyNoteは、小型タブレットであり、wifiルーターにもなる。
問題はバッテリーの持ちだが、こればかりは使ってみないとわからない。

GalaxyNote、実は品切れで受け取るのは明日か明後日になりそう。
しばらくは設定やらなにやら忙しくなりそう。
by koppel055 | 2012-05-27 22:06 | お買い物 | Comments(0)

by koppel055