人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

久しぶりのエゾリス

昨日は久しぶりにエゾリス撮影に行ってきた。
十勝ではなくて、札幌市内だ。

久しぶりのエゾリス_f0234423_22471828.jpg

 
某所にわんさかエゾリスがいて、しかもほとんど人が撮影にも来ないという情報をいただき、
行ってきたのだった。

朝8時前とあまり早くない時間帯だったが、4匹ほどエゾリスを確認。
木の幹で2匹がぐるぐる追いかけっこしていたり、いつもの微笑ましい光景と思っていたら、
だんだんヘンだと思い始めた。

少なくとも恋の追いかけっこではない。
それに、松の木なのに、松ぼっくりを食べていない。
ヘンだぞ~

それに人を怖がらない。
すぐそばにカラスがいるのに怖がらない。
ヘンだぞ~
 



久しぶりのエゾリス_f0234423_22473993.jpg

 
木の根元にはこんなにクルミの殻が。
回りを見ても松の木しかないし、なぜクルミ?

どう考えても、人為的に与えたとしか思えない。


さらに、ヒマワリの種が大量に・・・
久しぶりのエゾリス_f0234423_22474289.jpg


言わんこっちゃない。カラスがヒマワリの種をあさりに来ているのだ。
しかも、このカラスと鉢合わせしてもリスは動じない。

完全に野生が狂ってる感じ。
人間が全部悪いのだ。

久しぶりのエゾリス_f0234423_22473384.jpg

久しぶりのエゾリス_f0234423_22473076.jpg


あと、この場所では犬を散歩させる人が多いのだが、リードを意図的に外している人が
何人もいた。「リスが怖がるぞ」と怒ろうと思ったのだが、リスが怖がらない(苦笑)

なんか、もう終わっている。


どうやら、知人から得た情報は、私が撮っていた場所とは少し違うようだ。
知人が撮っていたのは、大量の松ぼっくりを食べているリスなので、人為的にエサを
与えていてはそんなことにならない。

次の休みに、改めて場所を確かめてこようと思う。
by koppel055 | 2012-03-25 23:17 | エゾリス | Comments(0)

by koppel055