人気ブログランキング |

リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

006Zが故障!?

昨年9月に購入して、モバイルWifiルーターとして使ってきたソフトバンクの006Z。
一括4800円で購入したので、毎月の支払いは2980円。

iPhone4s、初代iPad、ノートパソコンといろいろつながる便利さがありがたかった。
年末年始の帰省時は、ネット環境のない実家で大活躍。ネット通販を親も初めて経験した。

ところが、2週間ほど前に上司に006zを半日だけ貸したのだが、戻ってきてから調子が
おかしくなった。最近はルーターのオンオフがちょっと面倒なのと、地下鉄の駅でソフトバンク
が電波弱いので使っていなかった。

電源が全く入らなくなった。純正ACアダプターでも、汎用USBACアダプターでも、モバイル
ブースターでもダメ。これは故障か!?と疑いだした。1年経ってないので無料で修理はできる
のだろうけど、もともとエリアが狭い006Zなので、これを機に乗り換えようかと思い始めた。

006Zは通信しなければ0円で維持できる。正確にはユニバーサルサービス料がかかるが、
月々10円ぐらいのもの。そして1年半後に解約すればいい。

本州はいいけれど、北海道では006Zはエリア外が相当多い。MNVOが乱立しているドコモ
の電波網を使うサービスを探し始めた。まずはWifiルーター探し。

最初は、9900円と半額になったMF30を買おうかと思ったが、すぐに売り切れ。
で、ネットをさまよっていると、 こんなサービスが・・・ 

b-mobileのfairと似ているが、月額料金が2940円と少し安い上に、SIMが3枚までもらえる。
そして、何よりの特徴は、月間の通信量が1GBを超えても128kbpsに抑えられるものの制限
なく通信できるところだ。

実は年末年始1ヶ月の006zの通信量は3GB近かった。Amazonで買い物する時にいろんな
サイトを見て商品情報を集めたり、ユニクロはサイトそのものが重そうだったし、食べログでかなり
情報収集もしたし・・・でも、これまで200MBぐらいだったのでちょっとびっくり。




mio高速モバイル/Dは、LTE対応なので、今後高速通信がしやすくなる。
ちなみに私が住んでいる地域はまだ対応していない。今年中には使えるようになりそうだが。
ルーター探しで格安だったのがLGのL-09C。一時期は未使用白ロムが3000円だったことも
あったようだが、この新サービスで動作確認がされたことで相場が急上昇。

Amazonのマケプレだと1万円近くまで上がった。
探していると、6000円ちょっとで未使用白ロムが買えるサイトがあり、速攻購入。
下手なスマホ並みの大きさが気になるが、LTEの消費電力対策のよう。普通のスマホの2倍近い
バッテリー容量がある。

で、mio高速モバイル/Dにも申し込みをした。後からSIMの追加申し込みはできないので、
とりあえず2枚申し込んでおいた。今は1枚しか必要ないが、auのガラケーが9月で2年縛りの
終了月となるので、そのときにMNPでドコモかイーモバのスマホでも買おうかと思っている。
by koppel055 | 2012-03-25 20:58 | 日々のこと | Comments(0)