リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

お金がないのに買うてもうた・・・

買ったのは、デジボーグではありませんでした。ハイ。

デジボーグで良かったのですが、やはり不安がありました。
ドローチューブでピントを合わせるというしくみ。

ギアでピントを合わせるやり方もあるのですが、それだと5万円高。
また、この春には望遠レンズと同等の操作性を持つ部材も売られるが、
それだと合計15万円ぐらいに。

で、ポチッったのが500mm f5.6という地味なスペックのレンズでした。
ただし、フローライトガラスを使った高性能MFレンズというマニアックなもの。

新品ではとても買えませんので、中古です。それも前玉キズ有りというちょっと
心配な一品。写りに影響が無いと商品説明にあるのですが・・・


とりあえず買ってしまったものはしょうがありません(苦笑)
次にやるのは、中古でテレコン買うこと。ニコンマウントなので、中古のテレコン
は札幌でも買えそうです。なにせMFだから最近の製品である必要はない。

そして、デジスコ用雲台を手に入れること。

よく考えたら、某所のエゾフクロウもこれくらい長いレンズが必要だし、三脚を
立てる手間さえいとわなければ案外活用できるかも。

テレコン付けて暗くなってもライブビューだから関係ないしね。

さて、夏ボーでカード購入だけど、ボーナスがまともに出るわけ無いので、今から
天引き貯金の金額を増額してローン返済しているつもりにしよう。
トラックバックURL : https://koppel.exblog.jp/tb/17250981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iidacamera at 2012-02-28 23:26
コーワのやつでしょうか。
いつだったか、デジカメウォッチで見て、よく写るな~って感心したことがあります。

超望遠の世界は楽しいでしょうね。
実写されたら見せてくださいね。
小動物のドアップ、お待ちしてます。
Commented by koppel055 at 2012-02-28 23:48
さすがです!正解です。
あまり売れるものではないのか、前玉キズありなのに定価の半額弱でした。
もう少し安くなると良かったんですけど。

以前シグマの500mmf4.5持ってましたが、開放でもそこそこ写りましたね。
ただ、ケンコーのテレコンとの相性が悪くて開放では全く使えなかったですけど。

今度はどうなのか、気になります。ニコンのTC-201とか中古のテレコン買って
試してみます。うまくいけば、換算2000mmの世界が楽しめるはずなので・・・

by koppel055 | 2012-02-28 21:27 | お買い物 | Trackback | Comments(2)