リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

GTDに取り組んでみる

もともと段取りの悪い私なのだが、仕事がだんだん複雑になってくると、仕事の進行が
遅くなったり、連絡などの大事なことが抜け落ちたりとか困ったことになってくる。

パソコンは20数年前から使ってるし、電子手帳なるものも20年以上前から手をつけている。
でも、使いこなしているとは全然言えない。

ToDoなる概念も十数年前から知っているのだけれど、なかなかパソコン上で使いこなせない。
iPhoneを買ってからスケジュール管理は完全にパソコン上でやるようになったが、スケジュール
管理だけじゃもったいない。





たぶん、パソコンやPDAとのつきあい方を見直すきっかけになったのがクラウドかもしれない。
会社でもDropboxは必需品だし、Evernoteは個人的にだいぶ使うようになった。
メールも、最近は極力Gmailを使うようにしている。

こうすると、出先でiPhoneを使って仕事のいろんな確認ができる。
実際にやったこと。

帰省時に新潟から実家まで車を走らせたとき、道順がわかるように、ネットで調べた道路写真などを
Evernoteにクリップしまくった。
実際は、走りながら確かめるわけにはいかないのだけれど、どこでも確かめられるという安心感
は大きい。あるいは、仕事に必要な料金表を入れておく。

Dropboxは、やりかけの仕事を入れておいて、家でやることが最近よくある。

で、今取り組もうと思っているのがGTD。
まあ、ToDoをもっと深めたようなものかもしれない。

「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」という本を買ってきて読んでいる。
すでにGoogleTasksを使って管理はし始めたけれど、プロジェクト管理には向いていないので
Toodledoを使い始めたところ。もっともアカウントは2年前にとっていたのだけれど、今まで全然
活用していなかった。

こんなに焦ってるのも、今やっている仕事が外注部分が多く、しかもスケジュールは自分がきちんと
管理しないと終わらない仕事だからだ。


閑話休題。

・・・iPhone4s、予約したけれど、いつ入荷するかわからない。
1ヶ月かかるかもと言われてしまった。
ま、気長に待つしかなさそう。
[PR]
トラックバックURL : https://koppel.exblog.jp/tb/16732196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by koppel055 | 2011-10-24 22:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)