人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

E-P1にオールドレンズ

マイクロフォーサーズのよいところは、古いレンズがいろいろ使えること。
もちろん測光は絞り込みになるし、MF専用となるが、昔のレンズの味が楽しめる。

いろいろネットを見て気になったのがCマウントレンズ。
さっそく手に入れたものの、実は無限遠が出ないという問題で今使えない。
アダプターの問題なのか、レンズの問題なのかわからないが、アダプターの交換をお願いしているところ。

で、その問題が解決する前にまた買ってしまったのが写真のオールドニッコール。
E-P1にオールドレンズ_f0234423_2357735.jpg

E-P1+アダプター+New Nikkor 55mm f1.2
ちなみに、E-P1にはクロコダイル調の革張りをしている。

こちらはこのブログを見て欲しくなった。




絞り開放だと、ハイライトがにじんだような感じになる。
そして、明るいレンズなのでボケる。

E-P1にオールドレンズ_f0234423_23572954.jpg

これは最短撮影距離付近。ボケはほとんど溶けたような感じ。

E-P1にオールドレンズ_f0234423_23572464.jpg

白い文字が少しにじんでいる。元ファイルだともっとにじみが強い。
Commented by soranoirouminoiro at 2010-10-22 05:23
革張りPENにレンズがすごくよく似合ってますね。
かっこいいです!

すったもんだ、なんだかんだ、ありまして
ずっとずっと先に購入予定だった憧れのEOS 7Dを
来月購入することとなりました(*^▽^*)
念願のEOS 7Dユーザー様のお仲間入りとなりそうです。

カメラ趣味って恐ろしくお金がかかりますね(苦笑)



Commented by koppel055 at 2010-10-24 18:37
21~22日と出張で23日はそのまま出張先で写真撮っておりました。
ちょっとレスが遅くなりました。

EOS7D買われるんですか?
おめでとうございます(^^)。

カメラ、ほんとにお金かかります。
私は過去500mmのでかい望遠レンズとか、EOS1Dmk3とか
今じゃ買えないものがあったのでオークションで売った利益でなんとか
今のシステムを買いそろえております。
今はもう売るものがないのでしばらく買えないですね(笑)
by koppel055 | 2010-10-10 00:03 | お買い物 | Comments(2)

by koppel055