リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

ネットブックをCULVノートへ

2年近く使ったネットブックをとうとう買い換えることにした。

買った当初は「Webとかい軽い用途でしか使わないから」と思っていたが、便利だと
思えばブラウザのタブが20ぐらいになり、そうすると目に見えて速度が遅くなるのが
わかった。
これがATOMの限界なんだろうか。メモリも1GBしかないので無理があったのかも。

f0234423_1124758.jpg

で、これが買ったCULVノート。



最初はセレロンSU2300搭載のCULVノートを狙っていたが、格安セールに出遅れ、
34800円のaspire1410を買い損ねたときはちょっとへこんだ。

結局買ったのは、MSIのX340というマイナーなCULVノート。ネットでの評判は
すこぶる悪い。しかし、レビュー自体が非常に少ない。

しかし、調べていくと初期モデルから改良されてるらしいという情報が出てきたので
思い切って買うことにした。
実はCPUがCore2Duo超低電圧版の最上位、SU9600を搭載している。SU2300
よりも33%クロックが高いので、それなりの速度が期待できる。
しかもHDDが最初から500GBあるので拡張する必要がほとんどない。

これで約49000円というのはそこそこお買い得だと思った。
ソフトケースと光学式マウスもついている。 
ただ、USB端子が2つしかないのでマウスは封もあけなかった。
結局BlueToothマウスを買って端子を有効活用。

それにしても、環境移行がなかなかめんどくさい。
まだメールソフトのセットアップをやっていない。
一部MacBookProからのデータ移行もある。


使い心地は、速度・画面はそりゃネットブックと比べものにならない。
キーボードは、確かにイマイチなうち心地。HDDの冷却はうまいらしく、クーラーファンを
使わなくても40℃以下で済みそう。ファンの音も静か。 

あとは、使わなくなったデスクトップと液晶モニタをヤフオク送りにし、ネットブックもヤフオク
で売りさばいてお金を少し捻出しようと思う。
[PR]
トラックバックURL : https://koppel.exblog.jp/tb/14314726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by koppel055 | 2010-08-02 01:28 | お買い物 | Trackback | Comments(0)