リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

2年半ぶりにブログ再開

2年半ぶりにブログ再開しました。

札幌に移住して十数年。もう、北海道の生活が当たり前となりつつあります。
リスの写真を撮ってブログで公開したのが6年半前。それからSNSへ移りましたが、
どうも閉塞感があって再びブログの世界へ。

マイペースで更新していこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は久しぶりにエゾリス見たくて十勝へ。
札幌にもいるけど、十勝の方が人が少なくて撮りやすい。
朝少し寝坊して家を出たのが4時過ぎ。
驚いたことに、夕張から先はアイスバーン気味。今日は天気いいんじゃなかったっけ。
それでも、道東自動車道が占冠まで延びたおかげで帯広へ3時間以下で到着。
高速使ったのは占冠と十勝清水の間だけですが・・・

いつも撮りに行っている某所は、緑の場所なのに建設ラッシュ。あちこちに立入り禁止の看板が。
今日は日曜日だから工事はないが、リスが出てこない。
朝7時半から8時ぐらいはお食事タイムのはずなんだが…

1時間粘っても出てこないのでいったんコンビニでも行こうかと歩き出したら、リス発見。
それからは、3〜4匹のリスが入れ替わり立ち替わり楽しませてくれた。

2時間以上いるともうお腹いっぱいな気分になって早々に退散。
その後、百年記念館の駐車場で車止めたら眠気が襲ってきて30分ほどうたた寝。
で、本屋行ってニトリ行って(笑)、昼食べて帰ってきた。

帰りは帯広から高速使った。夕張からも高速を使う。
おかげで昼間なのに家まで3時間以下で帰れた。速い。

で、写真の整理で疲れた。
無駄打ちが多いので今日だけで700枚撮影。

EOS7Dは、リズムよく撮れる。
AFまかせでも結構撮れるのでありがたい。
今メインで使ってるレンズはシグマの120-400mm。
手ぶれ補正機能はキヤノンより劣る気がするけど、何せ値段が安い。
画質も十分じゃないかと思う。

写真はジャンプしているエゾリス。埋めた松ぼっくりやクルミを探しているときは、人間が比較的
近くにいてもあまり気にしていない。ただし、自分の通り道に人間がいたりすると、威嚇音を出して
「そこはじゃまだ」と言わんばかりに怒ったりする。しっぽを振り出したら要注意。それ以上ストレスを
与えないように人間が後ずさりするのが賢明だ。

f0234423_234768.jpg
f0234423_2385157.jpgf0234423_2391241.jpg
[PR]
トラックバックURL : https://koppel.exblog.jp/tb/13306602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pochi at 2010-04-06 11:47 x
koppelさん、初めてお邪魔させてもらいます。

奈良公園には鹿がわんさか居るけど、
エゾリス、さすが大自然が残る北海道ならではの写真ですね。

普通、動いている物の写真を撮ったらブレルのに、
エゾリスが綺麗にジャンプしてる。
雪がまだ残って寒い中、逞し~~~~。
Commented by koppel055 at 2010-04-06 20:17
pochiさん、ようこそいらっしゃいませ(^^;)
記念すべき初コメントありがとうございます。

実はこの写真、街中と言っていい場所なんです。
トラックとかが敷地外ではビュンビュン通ってます。
裏手は林のある河川敷だったりして動物たちの居場所が確保されて
いるから居着いているんでしょうけどね。

ブレが少ないのはシャッター速度をかなり速くしているからです。
高感度で撮っていますので。
デジタル時代だからできることですね。
フィルムカメラだったらあきらめていた被写体だと思います。
Commented by pochi at 2010-04-06 23:59 x
へ~~、そうなんですかぁ。

私は、自分は撮らないくせに、
なんやかんやと言いたい放題させてもらっています。

写真を愛好する人は、さすが!です~~♪
Commented by koppel055 at 2010-04-08 00:26
pochiさん>
なんだかんだ言って、写真撮ってるときが一番楽しかったりしますよ。
あっという間に時間が過ぎて行きますからね。
by koppel055 | 2010-04-04 23:14 | エゾリス | Trackback | Comments(4)