リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

タグ:iPhone6 ( 11 ) タグの人気記事

f0234423_2221565.jpg

先週末、帯広で講演会「都市化したエゾリス」が開かれ、参加してきた。
講師は、北海道大学大学院在学中の研究者・内田健太さん。
 
参加者がとても多いのに驚いた。60~70名ぐらいいただろうか。
 
内田さんによると、都市に住む野生動物の生態は、あまり研究がなされていないとか。
野生動物だから、都市に住む場合は研究対象外とされてきたらしい。
 

More
[PR]
by koppel055 | 2016-05-25 22:26 | エゾリス | Trackback | Comments(0)
f0234423_22382967.jpg

さて、2日目はエゾリスの撮影だ。
1年ぶりぐらいによく撮りに行く場所に行ってみたのだけれど、人慣れしすぎたエゾリス
に驚いたし、がっかりした。

上記の写真は、エゾリスの方から近づいてきた。距離は2mもないと思う。
「餌持ってないぞ」と言いながらカメラを構えると、私の目の前にしばらく立ち止まっていた
が、その後離れていった。

ちなみに、緑ヶ丘公園のエゾリスで危険な目に遭った人もいるようだ。
http://mixpaper.jp/scr/viewer.php?id=570c742561f42
※p4~5の記事を開いて見てください。 要AdobeFLASH

野生動物への餌付けは、ペットのように最後まで面倒をみなくても良いし、人間にとって
都合よくかわいい姿を楽しめる。でも、その行為が野生動物を狂わせてしまう。

More
[PR]
by koppel055 | 2016-05-09 00:30 | エゾリス | Trackback | Comments(0)

今年は早い~

f0234423_23553165.jpg


全国的に春が早まっているけど、北海道もそうなりそう。
札幌市内も雪は3月末には完全に融けていたし。

函館では、カタクリがもう咲いているらしい。

これは、ということでリスで有名なU町に行ってみた。

More
[PR]
by koppel055 | 2016-04-11 00:05 | その他 | Trackback | Comments(0)
勢いに任せて買ってしまいました。ノクチロン。

お金はなんとか工面するしかない(笑)

ただ、プロテクターが届いてないのでまだ試写もしていませんが。

しかし、悪いことは重なるものです。
Powershot G7Xのレンズバリアが突然故障。

f0234423_238110.jpg

こんな状態。不幸中の幸いだったのは、故障が起きたのが1年保証が切れる1日前だったこと。
さっそく今日、サービスセンターに修理送りに。

VAIOの方は深刻なようです。
「Critical process died」というメッセージがブルーバック画面と共に出るのですが、どうやら
OSの再インストールとか、OSが自動設定した復旧ポイントに戻すぐらいしか方法がない。
セーフモードで起動しても、タッチパネルもタッチパッドも青歯マウスも使えない。

こりゃ大変なことになった。
[PR]
by koppel055 | 2015-10-29 23:14 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

E-M5MarkIIを買った

f0234423_23101135.jpg

E-M5MarkIIを買いました。

E-P6を待っていたのだけれど、いつ出るのかわからないし、
EVF内蔵の機種がほしかったのというのもある。

E-M1も値段は変わらないのだが、ちょっと大きいのが気になった。

さっそく明日の取材から使います。
EVFの表示モードに、OM-4をほうふつさせるものがあり、さっそく設定(笑)
[PR]
by koppel055 | 2015-09-27 23:15 | お買い物 | Trackback | Comments(4)

Google Photosのアレンジ

f0234423_09251083.jpg
最近、iPhone6で撮った写真はすべてGooglePhotoにアップロードしている。
1600万画素までなら無制限アップというのに惹かれてしまった。

圧縮は多少かけられているようで、1枚あたり1MB前後しかないが、メモ代
わりに撮っているだけなので、気にならない。

おもしろいのが勝手にエフェクトをかけてくれる機能。
もちろん全ての写真ではなく、たまにエフェクトをかけてくれるのだが、これ
がなかなかいい具合。上の写真がそうなんだが・・・







More
[PR]
by koppel055 | 2015-07-07 09:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

空知のフクロウその2

f0234423_22081389.jpg
この写真、現地に着いたときのもの。
この人達以外にもまだいたので、40人はいたかもしれない。

ま、こんなわけで、ベストな撮影ポイントはほとんど不可能。後ろから狙うしかないのです。




More
[PR]
by koppel055 | 2015-05-28 22:51 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
f0234423_1963381.jpg

5月4日は、早朝に宿から静内の桜を見に行った。車で10分ぐらいの距離。

桜祭りの会場に着くと、既に車が結構来ている。まだ6時前なのに。
桜並木の写真を撮ろうと思っていたが、車があちこちに停まっているので
撮れそうにない。

ただ、霧がまわりにかかっていたので、霧をバックに撮ったのが上の写真。

More
[PR]
by koppel055 | 2015-05-10 20:16 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

森林公園の春 その2

f0234423_22491665.jpg

4月29日、クマゲラに会えるかと期待して森林公園へ。
でも、そうそう簡単に出会えるものではない。
この日は外れでした。

道ばたの花々がどんどん開花してきています。
数日前につぼみだったオオバナノエンレイソウが開花し始めました。早い。

写真はニリンソウですが、すでに満開に近いですね。

More
[PR]
by koppel055 | 2015-05-01 22:57 | 風景 | Trackback | Comments(0)
f0234423_2135516.jpg


久しぶりのエゾリス写真。
でも、餌付けリスの写真ですが・・・

浦臼神社は、お花畑にエサをまいて、食べに来たエゾリスの写真を皆で撮るという
わかりやすいスタイル。エサは地元の有志で管理されており、誰でもあげられるわ
けではない。

お花畑の回りを掘っているので、カメラの位置を下げて撮れる。
撮影会のために呼ばれたタレントみたいなものだ。

やはり、エサをまいていることを知らないカメラマンもいるようで、こういうのが自然の
姿だと思われるのは困るなあ。あくまでも、メルヘンの世界と思って見てください。

さて、最近の人の多さは半端ない。朝6時40分に着いたら、駐車スペースが既にない。
そして、撮影場所は少なくとも30~40人ぐらいの人が。
f0234423_21423548.jpg

 

More
[PR]
by koppel055 | 2015-04-26 21:57 | エゾリス | Trackback | Comments(2)