リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

E-P3をドレスアップ

f0234423_22491631.jpg

TZ10で撮影


E-P3+Nokton 35mm f1.4 MC

Aki-Asahiさんのレザーストラップ(ダコタブラウン)に革張りキット(キャメル)で
ドレスアップ。グリップを外した方がいい感じ。

思ったよりダコタブラウンとキャメルの色の差が少ない。
色の判断は、画像だけでは難しい。


E-P3、確かにE-P1より進歩している。
ISOオート時のISO値もちゃんと液晶に表示されるようになったし。
何よりAFが速い。ノイズも若干減ったようだ。

でも、有機ELモニターのできが悪い。
ちょっと斜めから見ると緑かぶりするし。

さて、これで年末年始は何を撮ろうか。
[PR]
by koppel055 | 2011-12-17 23:09 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

函館出張

f0234423_21353519.jpg

通称・赤松街道。こんなところが北海道にあったとは


先週後半は仕事で函館出張。

実は、函館の街は十数年ぶりだ。
しかも、十数年前も谷地頭温泉に行ったりおいしい塩ラーメンを食べたぐらいしか記憶がない。

車で走ると、函館はかなり広かった。
そして、道路がどこも混んでる・・・

今回は、発見の連続というか、函館の魅力を今頃知った感じがした。

More
[PR]
by koppel055 | 2011-08-30 22:07 | 風景 | Trackback | Comments(0)

やめられないデザート


f0234423_22253934.jpg



ディスカウントスーパーが家の近くにあるのだが、この「マンゴージュレ」が安く売られている。

ネット情報だと178円ぐらいらしいが、先のスーパーでは128円。
もちろん、訳あり品だから安いのだが。

More
[PR]
by koppel055 | 2011-07-26 22:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

1週間早かったかな

f0234423_21255842.jpg

オオバナノエンレイソウで埋め尽くされる場所だが、満開にはほど遠い


日曜日は天気が悪い予想。しかし、日高方面は雨は降らなさそうだ。
思い立って、判官舘森林公園に行くことにした。

判官舘森林公園は、春の花がたくさん見られる場所で、しかも人が少ないのでゆっくり
散策するにはもってこいの場所だ。


お目当ては、オオバナノエンレイソウ。
少し時期が早いかなとは思ったが、ドライブをかねて行ってみた。

しかし、結果は最初の写真の通り。
部分的には咲いているところもあったのだけど。

f0234423_21504945.jpg

きれいに咲いたオオバナノエンイソウは、まだわずか


More
[PR]
by koppel055 | 2011-05-08 22:36 | 風景 | Trackback | Comments(0)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

f0234423_19223518.jpg


写真は、年賀状に使ったものです。
昨年は平城遷都1300年で、大極殿の復元が4月末に行われました。

こうして見ると、でかい建物です。人が豆粒のように写ってます。

More
[PR]
by koppel055 | 2011-01-08 19:41 | 奈良 | Trackback | Comments(6)

E-P1にオールドレンズ

マイクロフォーサーズのよいところは、古いレンズがいろいろ使えること。
もちろん測光は絞り込みになるし、MF専用となるが、昔のレンズの味が楽しめる。

いろいろネットを見て気になったのがCマウントレンズ。
さっそく手に入れたものの、実は無限遠が出ないという問題で今使えない。
アダプターの問題なのか、レンズの問題なのかわからないが、アダプターの交換をお願いしているところ。

で、その問題が解決する前にまた買ってしまったのが写真のオールドニッコール。
f0234423_2357735.jpg

E-P1+アダプター+New Nikkor 55mm f1.2
ちなみに、E-P1にはクロコダイル調の革張りをしている。

こちらはこのブログを見て欲しくなった。

More
[PR]
by koppel055 | 2010-10-10 00:03 | お買い物 | Trackback | Comments(2)