リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

タグ:Powershot G7X ( 8 ) タグの人気記事

f0234423_17575441.jpg
仕事で23日、24日と十勝に出張した。
帯広市街は大きな被害はないのだが、周辺町村では被害の爪痕が出ている。

R274の日勝峠は被害が相当深刻らしい。
取引先の人に聞いた話だと、「来春どころか数年かかるかも」という話も出ている。
まだ被害の全貌が完全に調査できておらず、復旧方法も検討ができていないという。

行方不明者が出ている清水町に寄ってみた。仕事とも関連があるので。
清水町も、市街地に被害は出たが、今はほぼ復旧している。
ただし、市街地の外れの被害が深刻だ。

台風から1ヶ月近くが経つが、状況は上の写真の通り。まさかの洪水被害となったペケレベツ川だ。
 



More
[PR]
by koppel055 | 2016-09-25 18:41 | その他 | Trackback | Comments(0)
f0234423_2343751.jpg


今日は以前から行こうと思っていた、せなた町・立象山公園のあじさいを見に行った。
自宅から往復430㎞。いささか遠いけど、あじさいは実にいろんな表情を見せてくれ
ました。

More
[PR]
by koppel055 | 2015-08-03 00:06 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
5月4日の続きです。
f0234423_20204277.jpg


海洋博物館を出ても、霧は深いまま。
100mm相当の望遠で写真撮ったら、上のような感じ。

幻想的だけでなく、よく見ると廃墟のような感じなのだ・・・

More
[PR]
by koppel055 | 2015-05-11 08:00 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
f0234423_1963381.jpg

5月4日は、早朝に宿から静内の桜を見に行った。車で10分ぐらいの距離。

桜祭りの会場に着くと、既に車が結構来ている。まだ6時前なのに。
桜並木の写真を撮ろうと思っていたが、車があちこちに停まっているので
撮れそうにない。

ただ、霧がまわりにかかっていたので、霧をバックに撮ったのが上の写真。

More
[PR]
by koppel055 | 2015-05-10 20:16 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
f0234423_22141927.jpg

GWは天候の悪化も少なく、暖かいおかげで全道各地でお花が見頃という
充実した4日間だった。

私は3日~5日は900kmの旅に出て、今日は野幌森林公園でまったりとアカゲラ
観察で楽しく過ごした。

さて3日。道北のナキウサギを撮ろうと現地に向かうも、さすがにまだ雪が残って
おり駐車場から様子を見ただけで断念。ちょっと気が抜けたようになるが、ゆっくりと
新冠に向かう。

驚いたのは、静内に向かう車の大渋滞。新冠の時点で既に数珠つなぎ。私は裏道
で渋滞は逃れたけど、北海道に来て渋滞に遭うのだけは勘弁して欲しいという気分。

新冠は、オオバナノエンレイソウが目当て。
行ってみると人が意外に多いが、全てバンガローのお客。遊歩道は誰も歩いていない。
霧が深くて幻想的な雰囲気。最初の写真は、山の斜面なので画面が傾いている
ように見える。

More
[PR]
by koppel055 | 2015-05-06 22:31 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

春眠暁を覚えず

f0234423_2220392.jpg

春になると眠いにゃん・・・
でも、この写真撮ったのは年末にゃんだけど(笑)



1インチセンサーなんで、広角でも近づけばそれなりにボケる。
小さくて便利なカメラ。Powershot G7X。
[PR]
by koppel055 | 2015-04-30 22:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

森林公園の春

f0234423_22525912.jpg

野幌の森林公園に休みの日行ってきた。

いつもより早く、春真っ盛りという感じ。
トップの写真はザゼンソウ。目立たない場所にあったけど、コンデジなので
カメラを地面スレスレにして撮影。

この時期は蚊などの虫が少なく、散策しやすい。
朝遅かったので、野鳥やリスは観察しにくいだろうとデジイチを持って行かなかった。

More
[PR]
by koppel055 | 2015-04-27 23:17 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

札幌・西岡公園にて

3ヶ月ぶりの更新です。

札幌の桜開花予想が更新され、開花日が4/28、満開日が5/1となった。
やはり早い。さらに早くなる可能性もあると思う。
今年は3月中旬ぐらいからほとんど雪がなかったので、花は早まるだろう
と思っていた。

f0234423_21541199.jpg

先週末、札幌市内の西岡公園に行ってきた。
自宅から7kmあまり。車で20分ほどの距離で、こんな自然が広がっている。

More
[PR]
by koppel055 | 2015-04-14 22:35 | 風景 | Trackback | Comments(0)