リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

タグ:EF400mm f4DO ( 12 ) タグの人気記事

先週のナキウサギ写真の続き。

f0234423_22190644.jpg


More
[PR]
by koppel055 | 2016-09-26 07:00 | ナキウサギ | Trackback | Comments(0)
f0234423_20354048.jpg
今日は久しぶりにナキウサギを撮りに行ってきた。
昨日も同じ場所に行ったが、寝坊して着いたのが朝10時。雨はパラつくし、寒いしで写真を撮らずに退散。

今日は朝8時前に行ったのだが、登山客が多くて車を止めるところがない・・・
苦労してなんとか駐車。



More
[PR]
by koppel055 | 2016-09-19 20:48 | ナキウサギ | Trackback | Comments(2)
f0234423_0304220.jpg

ナキウサギ、体は小さいのに働き者というか、力があるというか。

冬に向けて貯食の季節ということもあるが、実にいろんな葉っぱをくわえて運んだり
食べたりしている。

上の写真は、秋の花であるリンドウ。
みんなこの瞬間を待っていたのだが、いざリンドウの花をくわえて走ってくると、私は
興奮して思わず手ブレ(笑)
シャッター速度は1/640なのにお恥ずかしい限り・・・

最初しゃがんで撮っていたので、この後、立って撮ろうと思ったら、後ろにカメラマンが
何人も来たので、あきらめる羽目に。結局これ以上シャッターを押せなかった。

More
[PR]
by koppel055 | 2015-09-25 10:00 | ナキウサギ | Trackback | Comments(2)
シルバーウィークは、ナキウサギを見に行ってきました。
今回は、2か所に行ったので結構たいへん。
それでも、たっぷり堪能させてもらいました。

f0234423_2341356.jpg


More
[PR]
by koppel055 | 2015-09-23 23:57 | ナキウサギ | Trackback | Comments(4)

空知のフクロウその2

f0234423_22081389.jpg
この写真、現地に着いたときのもの。
この人達以外にもまだいたので、40人はいたかもしれない。

ま、こんなわけで、ベストな撮影ポイントはほとんど不可能。後ろから狙うしかないのです。




More
[PR]
by koppel055 | 2015-05-28 22:51 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

空知のフクロウその1

f0234423_21395497.jpg


う~、疲れた疲れた。
出張の後、さっそくナキウサギ撮影・・・と意気込んで出かけたら、5月3日に比べれば
大幅に雪は減っていたものの、撮影場所は結構雪で埋もれていた。ナキウサギの声は
するものの、探しにくく、帰ってきた。

そこから車で30分ほどのエゾリスポイントでは、エゾリスの警戒心が強くてシャッター
押す前に逃げられてしまい撮影できず。ただ、よく出現するポイントが今回わかったので
次回行く機会があれば撮影しやすそう。

で、最後に空知のフクロウポイントに。
もうお昼過ぎなんだけど、人が多くてびっくり。
浦臼神社並みの人気。

最初の写真、そうなんだけど、どこにフクロウいるのかわかりにくい(笑)
なので、トリミングしてみた。

f0234423_21395475.jpg


今日は疲れで起きてられないのでこのへんで。
[PR]
by koppel055 | 2015-05-23 21:45 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

札幌近郊のクマゲラ

f0234423_22260104.jpg
5月6日、もう10日以上前の話だが、札幌近郊のクマゲラを見に行ってきた。
車を止めてから徒歩40分以上。レンズ抱えて行くのはラクではない。




More
[PR]
by koppel055 | 2015-05-18 23:07 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
f0234423_22374686.jpg

今年はじめてのナキウサギ撮影。

5月5日。もう一つのナキウサギの撮影場所に向かう。
ただ、GWは例年雪がかなり残っていて撮影はほぼ無理なところだ。
今年はどうなのか・・・

駐車場の手前に着くと、やはり雪が残っている。どうも駐車場まで車を
入れるのは無理な感じ。というのも、もう夏タイヤに買えてしまったので。

近くで車を止めて、後はハイキングシューズで強引に進んでいく。
やっぱり長靴持ってくるべきでした。

More
[PR]
by koppel055 | 2015-05-13 08:00 | ナキウサギ | Trackback | Comments(6)
f0234423_23461599.jpg

ナキウサギの写真の前に、3日に撮ったエゾリスの写真を貼っておく。

道北のナキウサギ写真をあきらめて、そこから車で40分ほど走らせて、エゾリスが
割と簡単に撮れる某公園に移動。ここは、今は観光客も地元の人もあまりいないので
餌付けをする人がおらず(たぶんいないと思う)、写真が撮りやすい。

ここはもともと、ezomomonga さんに教えてもらった場所。

一番最初に撮ったときと同じく、エゾリスが出没するポイントは全くと言っていいほど
同じ。人への警戒心もさほど強くなく、一定の距離を保っていればずっと撮らせてく
れる。

More
[PR]
by koppel055 | 2015-05-12 09:00 | エゾリス | Trackback | Comments(4)
f0234423_22573250.jpg

そういえば、浦臼のエゾリス写真を貼り付けるのを忘れていた・・・

個人的に気に入ってるのはこの写真です。
カタクリの色合いがきれい。
それに、この写真だと手元が隠れてるので、ヒマワリの種が見えないし(苦笑)

写真撮っていて、このヒマワリの種が見えるとテンション下がります。
それでもここでは無秩序な餌付けを防止するという意味があり、リス愛護会のよう
な組織が行っているので、必要悪という感じなんでしょう、札幌の円山や西岡公園
のエゾリスを見ると、人にエサをねだってくるあたり終わっている感じですから。
[PR]
by koppel055 | 2015-05-06 23:02 | エゾリス | Trackback | Comments(2)