リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ
f0234423_20491288.jpg
それにしても、最近仕事が忙しい。
12月は例年大変なことになっているのだが、今年も相変わらず。
昨年は仕事とストレスもあったのか、体調崩して結石患ってしまったし。




More
[PR]
by koppel055 | 2015-12-02 22:00 | その他 | Trackback | Comments(6)

現像ソフトで遊んでみる

f0234423_2144035.jpg

3日に撮った写真、オリンパスのOlympusViewer2でいろいろ現像してみた。
ファンタジックフォーカスの後、セピア色に変換したのが上の写真。


下の写真は、ファンタジックフォーカスでカラーのままにした写真。

f0234423_21435749.jpg


More
[PR]
by koppel055 | 2011-12-06 21:51 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

モノクロもおもしろい

f0234423_200328.jpg

E-P1+45mm f1.8 Olympus Viewer2 で現像

 
今日は昨日の雪から一転して雨。
道路はぬかるんで歩くのも車の運転も大変。

それでも、ボロボロになったYシャツと古くさいネクタイを買い換えるため、
ダイエーまで車を走らせた。
ほんとは靴も買う予定だったが、買い物で時間が足りなきうなったので次回に。

家に帰ると、ストロボFL-300Rが到着。これでようやくE-P1もストロボ撮影ができる。
予想通りコンパクトで電源も単4×2本。通勤カバンにも入るわ。


さて、写真は土曜日のもの。RAWでファンタジックフォーカスを適用した後、モノクロに。現像時に
少し露出を詰めてみた。

モノクロの世界っておもしろい。
[PR]
by koppel055 | 2011-12-04 20:10 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

札幌も本格的に雪

f0234423_22171812.jpg

E-P1+45mm f1.8 Olympus Viewer2 で現像


札幌も、今日から本格的に雪が降り始めた。
もうそろそろ根雪かな。

オリンパスの純正ソフトをインストールしてRAWファイルをラフモノクロームで現像してみた。
昔の写真みたいになるのが不思議。
[PR]
by koppel055 | 2011-12-03 22:22 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

ピータイル

f0234423_2322121.jpg

E-P1+45mm f1.8 Photoshop Lightroom3 で現像


会社の床はいわゆるピータイルというやつだ。何気なくカメラを向けたら、おもしろそうだったので
撮ってみた。

RAW現像でなんだか汚れ味が増して粗くなり、いい感じ。
カラーだけど、ちょっとモノクロっぽいのだ。
[PR]
by koppel055 | 2011-11-25 23:06 | その他 | Trackback | Comments(0)

あるカフェにて

f0234423_21415186.jpg

E-P1+45mm f1.8 Photoshop Lightroom3 で現像


先週末は仕事で某カフェへ。
といっても、私はすることがほとんどなく、ヒマな時間で写真を撮っていた。
店主手作りの照明カバー。光ってるのはたぶんLED電球かな。

45mmで至近距離まで近づくと、なんだか、サグラダファミリアのような雰囲気。
JPEGで撮っても色はおもしろくないが、RAWをLightroomで現像すると神秘的な色に。

More
[PR]
by koppel055 | 2011-11-23 21:58 | その他 | Trackback | Comments(0)

秋の気配と帰省の準備

f0234423_18104173.jpg


北海道の秋はあっという間に駆け抜けていく。
春もあっという間だけど、秋の方がもっと速い感じだ。

上の写真は先週の札幌近郊・野幌森林公園の様子。
今週行けばもっと変わっているかもしれない。

f0234423_18104444.jpg


秋の花もあちこちに見られるようになり、そして今週は大雪山から初雪の便り。

More
[PR]
by koppel055 | 2011-09-24 19:05 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

奈良の暑い夏3

f0234423_15404366.jpg

昔懐かし、ダットサン510 ブルーバード


もうすぐお彼岸だから、奈良もそろそろ曼珠沙華の花が田んぼのあぜ道なんかに
咲いていたりする頃なんだろう。あるいは、コスモスか。

1ヶ月前の写真だけど、この写真が結構好きなので貼ってみた。
この看板、おそらく40年以上貼られたままなのだろう。

More
[PR]
by koppel055 | 2011-09-11 15:48 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

奈良の暑い夏2

f0234423_21194246.jpg

器人器人さんに行こうとしたのだが・・・


お盆の奈良町散歩。
女子的奈良歩きさんの記事を見て「器人器人」さんに行ってみようと思った。

ラピスラズリとかトルコ石とか、ブルーが大好きな私は、陶器の持つひんやりとした質感にあの涼しげな
色を見たいなあ~と思ったのだ。何せ札幌より奈良は格段に暑いし。見た目涼しくなりたいと。

狭義のならまちは何度も歩き尽くすぐらい歩いているが、「きたまち」は全く歩いたことがない。
近鉄奈良駅からとぼとぼと歩いていると、道がわからなくなる。

iPhoneの地図を頼りに、なんとか冒頭の写真の場所まで行き着いた。

More
[PR]
by koppel055 | 2011-08-18 21:45 | 奈良 | Trackback | Comments(2)

奈良の暑い夏

f0234423_22531077.jpg

予想通りだったけど、奈良は暑かった。
幸い、札幌も1週間連続で真夏日だったのである程度心の準備はできていたけれど。

More
[PR]
by koppel055 | 2011-08-15 23:00 | 奈良 | Trackback | Comments(0)