リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

帰省先で

f0234423_22074251.jpg
f0234423_22074234.jpg
お盆の帰省が終わった。
11日は午後4時前に着いたけど、暑いので実家で過ごす。
12日は法事と買い物。13日と14日は墓参り。15日の昼には実家を出たので、
今回は散歩して写真を撮るという楽しみはなかった。




More
[PR]
by koppel055 | 2016-08-18 09:00 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

飛行機の車窓から

昨日、帰省先から自宅に戻ってきました。

今回は、どうも体調が優れず、墓参りと買い物以外は家にいました。
今年の札幌はさほど暑くなかったので、関西の連日の猛暑日には参りました。
f0234423_16480734.jpg
さて、写真は北海道から関西に向かう飛行機の中、窓から撮影した画像。
まずは下北半島。こんなにキレイに見えるとは。




More
[PR]
by koppel055 | 2016-08-16 17:34 | 風景 | Trackback | Comments(0)

北竜町 ひまわりの里

f0234423_22101816.jpg

日曜日は、北竜町にひまわりを見に行ってきた。
北竜町は、旭川の西、留萌の東。札幌から国道を走れば2時間ぐらい。

この日は最高気温が33度の予想。
午前中のうちに行こうと、朝8時過ぎに家を出た。

北海道では有名な場所だけれど、行ってみるとまだ駐車場には空きがあった。

More
[PR]
by koppel055 | 2016-08-10 22:29 | 風景 | Trackback | Comments(0)
f0234423_18162740.jpg
札幌もようやく夏本番となりました。
といっても、最高気温が30度を超えたところですが。
まあ、こちらの気候に慣れた身には、これでもこたえてます。

なにより湿度が高いのがたまりません。
先日、小樽に行ったときは室内の湿度計が85%を指してました。
見ただけで汗が出そう(笑)

で、涼しそうな写真を撮って帰ってきました。
マイクロフォーサーズの標準レンズでも、被写体に近づきゃボケます。

明日も暑そうです。
帰省する前に暑さに慣れなきゃならないので、これもありがたいことかもしれません。
 


[PR]
by koppel055 | 2016-08-03 19:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
小樽の写真の続きです。
f0234423_23292518.jpg


1枚目の写真以外は、アートフィルターの「ドラマチックトーン」で統一しました。

f0234423_23292588.jpg


More
[PR]
by koppel055 | 2016-05-18 23:41 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
5月14日、オリンパス主催のフォトラリーがあった。
写真家のむらいさちさん、きょんさん(川野恭子さん)の2人が講師。この2人はコラボで
写真集を3冊出しており、今回Vol3の発刊記念も兼ねているらしい。

参加者は20数名ぐらい。2人とも淡い色彩でふわっとしたかわいらしい「ゆるかわ」写真が得意。
さぞかし女性の参加者が多いと思いきや、男性も4分の1ぐらいいた。ホッとした。

さて、最初はオリエンテーションとして写真家の自己紹介と小樽のロケハンで撮ってきたという
写真を数十枚見せながら、何を考えて撮っているのかなどをしゃべった。
「あえてRAWはほとんど使わない。カメラのセッティングも煮詰めて自分好みの色が出るように調整している」
など、さすがだな~と思いながら効いていた。
 
ただ、オリンパスのPEN-Fの宣伝も兼ねているため、「このカメラだからこの色が出せる」など、
ちょっと宣伝っぽいトークも(苦笑)。ま、写真集込みで4000円という参加費なので文句は言えまい。

f0234423_04736100.jpg

さっそく小樽市内に出発。カメラ初心者も結構いて、標準ズーム付のPEN-Fをレンタルしている
人も何名もいた。そういう人たちは、レンズ交換しないのでカジュアルなリュックで参加。

More
[PR]
by koppel055 | 2016-05-17 08:00 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
f0234423_21593070.jpg

見返り美人!?なエゾリス。かなりトリミングしてます。

今回、旅行でミラーレスでもエゾリスがどれくらい撮れるか試してみようという目的が
あった。

E-P1以来、オリンパスのミラーレスを使ってきたが、これまではAF-Sモードばかり
使ってきた。E-M1とはAFが違うのでE-M5mk2に過大な期待はしていなかったが、
どれくらい実用になるのか、試してみた。

More
[PR]
by koppel055 | 2016-05-11 22:38 | エゾリス | Trackback | Comments(0)
さて、浦臼神社を後にして、次なる目的地へ。
砂川でガソリンを満タンにして、滝川から富良野方面へ。
途中、クマゲラの営巣地の様子を見に行ったが、強風の影響か木が倒れていた。
今年はムリかも・・・

富良野から南富良野に来たところでお昼。
昼食を食べて、狩勝峠越え。雪は積もっていたが、路面は大丈夫だった。
次の目的地は、中札内村の六花の森。
f0234423_22223136.jpg


ホームページで、オオバナノエンレイソウが開花したという情報を見つけ、期待して
行ってみたのだ。

More
[PR]
by koppel055 | 2016-05-07 23:05 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
GWはいつもの場所に行こうと、いろいろ計画を立てるもGW前半は寒い予報。
いきなり道東に行く計画を変更してまずは近場に。

しかし、近場でもさすが北海道だった・・・
f0234423_2311214.jpg

EOS7DMKII 300mm f4L IS

雪でした。
ま、札幌近郊ですでに雪が降ってましたが。

More
[PR]
by koppel055 | 2016-05-05 23:55 | 旅行 | Trackback | Comments(0)