リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ
f0234423_22074107.jpg
津波で浸水が予想される場所は「津波浸水区間」と表示される

気仙沼から陸前高田までは車で20分ぐらいの道のり。
相変わらず天気は快晴。

前日は陸前高田は日没後に通ったので、景色もよくわからなかった。
今回は昼過ぎに到着。




More
[PR]
by koppel055 | 2013-12-16 19:00 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
f0234423_12172895.jpg
復幸マルシェにて

鹿折地区は、JR線から東側はほとんどが更地といっていいぐらい建物がなくなっていた。
f0234423_1219245.jpg


More
[PR]
by koppel055 | 2013-12-16 06:00 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

三陸の旅 その4

f0234423_0213481.jpg


県道を引き続き進んでいく。山の中の道は、北海道と変わらない雰囲気。

視界が開けて海が見えてきた。
鵜の巣断崖に向かう途中、カルボナード島越駅の跡を見た。
この区間の三陸鉄道は今も運休中。
津波で駅舎ごと流されてしまったのだ。

在りし日の駅舎は、たとえばこんな感じ。※人様のブログにリンクさせていただいてます。
http://blog.goo.ne.jp/gozain_2/e/3e851c165576d69eae6f375b02b8914a

ここは海のそば。ひとたまりもなかったのだろう。ただ、この階段が残ったようだ。
来春復旧を目指して、工事が進んでいた。

More
[PR]
by koppel055 | 2013-12-11 19:00 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

三陸の旅 その2

f0234423_20523079.jpg

種差海岸にて

本八戸でレンタカーを借りて出発。
なんと、いつも営業で使っているスズキのスイフトだった。色まで同じ。おかげで
何の違和感もなく走れる。

とりあえず市街地を走り抜けて種差海岸へ。
狭い道なので走るのに気を遣う。

More
[PR]
by koppel055 | 2013-12-09 19:00 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

三陸の旅 その1

f0234423_2318574.jpg


※11/12投稿したものを再編集しています※

10月11日の夜から13日にかけて、三陸を旅した。
震災から2年半が過ぎても、まだ復興には遠い東北。

東北に行った人から話は断片的に聞くけれど、自分の目では何も見たことがなかった。

しかし、プランを組んでみると意外にお金がかかる。
最初は公共交通で旅しようと思っていたが、あまりにも接続が悪い。
自分の車をフェリーに乗せると、旅費は5万円を超えそうになる。

結局、レンタカーを借りて現地滞在2日間で行くことにした。

More
[PR]
by koppel055 | 2013-12-09 06:00 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

青空のような物置

先日函館まで出張してきた。
仕事なんだけど、あまりに天気が良くて、ついつい写真を撮りたくなる。
 
途中の森町(いかめしで有名)で昼食。
そのお店の横にあった物置をぱちり。

f0234423_20575768.jpg

E-P5 25mm f1.4  絞り優先f6.3 1/800

More
[PR]
by koppel055 | 2013-10-20 21:17 | 風景 | Trackback | Comments(2)

E-P5予約

f0234423_2273866.jpg

札幌でもあったオリンパスの新製品展示会

ようやくだけど、E-P5を予約した。

札幌にもようやくE-P5の実機展示会がやってきて触ってみた。
写真はプレミアムキットだけど、6000円出してこのグリップを欲しいとは思わなかったので通常仕様
で予約した。

オリンパスオンラインショップで買おうにも、手元にポイントがなく、20%セールが過ぎてしまったけど、
毎日フォトパスでセコセコとポイントを貯めていた。
ようやく土曜日に2万ポイントになったので17mmキットを予約した。

それにしてもオリンパスは直販で思い切った価格を出す。
新発売後しばらくは量販店は太刀打ちできない安値になるのだ。
その代わり、実売価格が下がってくるとオンラインショップは価格変えないので買う理由がなくなるけど。

今回は15%ポイントだけど、プレミアム会員なので107000円ほどだった。これでも5%ポイントが
付くし、今回別のポイントサービスサイト経由でログインしたので、その会社から7.5%分のポイントが
付く。これをゆうちょ銀行とかで現金に換金できるので実質9万円台半ばぐらいで買える計算。

E-P5+17mmf1.8+VF-4+専用フードにフィルターついてこの値段なら安い。
画質はE-PM2と基本同等だけど、5軸手ぶれ補正にチルト液晶が楽しみだ。
[PR]
by koppel055 | 2013-06-09 22:17 | お買い物 | Trackback | Comments(4)
f0234423_2102836.jpg
雪の轍にはまり、動けなくなった時の写真。目の前に車の跡はない。廃道と化していた

白糠の道の駅から車を走らせること1時間弱。国道から離れて海沿いの道道を進む。
厚内という漁港を通ってさらに海沿いの人家も何もないところを進むことになる。


f0234423_20593679.jpg
厚内の手前で撮影。どこまでも青い空


f0234423_20594531.jpg
海沿いの道は厚内の町に続いている

More
[PR]
by koppel055 | 2013-01-20 22:32 | 日々のこと | Trackback(1) | Comments(4)

白糠の海

f0234423_223382.jpg
LightRoom4.3で現像。E-PM2 m.zuiko 9-18mm

昨日17日は、阪神・淡路大震災から18年という節目だった。泊まっていた出張先の
ホテルで震度2の地震があってふと気づいた。

被災地の取材をしたこともある。もし北海道でこの時期に大地震があったら・・・
実は札幌市でそのようなシミュレーションをしていて、死者が夏よりも数割増えるとい
試算結果が出ているそうだ。


さて地震の後、釧路のホテルを後にして帯広へ移動し始める。
釧路の街を出て、大楽毛を過ぎると国道は海のすぐそばを走る。
隣の町、白糠との間にあるのが道の駅。
トイレ休憩に立ち寄ってみると、あまりの天気の良さについカメラを手にしていた。

まずは9-18mmをつけて撮ったのが冒頭の写真。
LightRoomは新バージョンになってコントロールの幅が広くなった気がする。
今回のように明暗差の激しい条件では、やりがいがあるけどどこまでやったらいいの
かわからなくなる(苦笑)

それにしても、逆光に強いレンズ。最近専用フードを買ったとはいえ、太陽をまと
もに画面に入れてこの程度の画質低下で済んでいるのだから良くなったもんだと
思う。

More
[PR]
by koppel055 | 2013-01-18 22:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

あるカフェにて

f0234423_21415186.jpg

E-P1+45mm f1.8 Photoshop Lightroom3 で現像


先週末は仕事で某カフェへ。
といっても、私はすることがほとんどなく、ヒマな時間で写真を撮っていた。
店主手作りの照明カバー。光ってるのはたぶんLED電球かな。

45mmで至近距離まで近づくと、なんだか、サグラダファミリアのような雰囲気。
JPEGで撮っても色はおもしろくないが、RAWをLightroomで現像すると神秘的な色に。

More
[PR]
by koppel055 | 2011-11-23 21:58 | その他 | Trackback | Comments(0)