リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

タグ:25mm f1.4 ( 11 ) タグの人気記事

仕事の写真を振り返る

f0234423_22135093.jpg
NOKTON 25mm f0.95

久しぶりの更新です。
仕事の写真の話をまじめに書いてみます。

E-M1MarkIIを購入して7ヵ月。これまでの撮影枚数は12500枚ほど。
3月からDMC-GX8も使い始めて、こちらはほぼPana7-14mm専用で使っているので、2000枚ほど。

ま、それでも7ヵ月で15000枚近く撮影しているわけで、これまでの私の撮影ペースからすると異常なくらい多い。
このうち、仕事の撮影は6割か7割ぐらいだろうか。


More
[PR]
by koppel055 | 2017-07-24 22:29 | その他 | Trackback | Comments(0)
f0234423_18162740.jpg
札幌もようやく夏本番となりました。
といっても、最高気温が30度を超えたところですが。
まあ、こちらの気候に慣れた身には、これでもこたえてます。

なにより湿度が高いのがたまりません。
先日、小樽に行ったときは室内の湿度計が85%を指してました。
見ただけで汗が出そう(笑)

で、涼しそうな写真を撮って帰ってきました。
マイクロフォーサーズの標準レンズでも、被写体に近づきゃボケます。

明日も暑そうです。
帰省する前に暑さに慣れなきゃならないので、これもありがたいことかもしれません。
 


[PR]
by koppel055 | 2016-08-03 19:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
f0234423_9443329.jpg


巨釜で予想外に時間をとられ、気がつくと朝9時前になっていた。
慌てて唐桑半島のビジターセンターへ。

唐桑半島ビジターセンターのホームページ

津波体験館は、三陸海岸に特に関係の深い「津波」を テーマに、
実際に即してストーリー化し、映像・音響・振動・送風等の 強力
メカを組合わせた、全国初の津波の疑似体験館です。


とある。

ところが、この日に限って開店休業状態。というのも、この建物の前でイベントがあり、
地元で獲れた海産物を炭火焼きなどにして無料で提供するらしい。

「10時からやるからもうちょっと待っててね」と声をかけられたのだが、このハイな雰囲気
で「津波体験館で津波体験したいのですが」とは言いにくい。地元のオジサン、おじいさん
あたりが集まって皆でイベントの準備をワイワイやってるからだ。
しかも観光客は私1人。

館内に東日本大震災の被害状況の展示があったのでそれだけ見てそそくさと退散した。
何せこの日は気仙沼市街を見て、それから300km離れた八戸に夜7時までに戻らなけ
ればならない。残念ながら時間的余裕がない。

唐桑半島を後にして気仙沼市街へ向かう。

More
[PR]
by koppel055 | 2013-12-15 14:00 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

三陸の旅 その5

f0234423_211773.jpg
宿の洗面所の窓から

目覚めると、この日も天気が良かった。
洗面所から磨りガラス越しに鮮やかな色彩が何かの模様のように見える。

f0234423_21171130.jpg


この階段。なんか贅沢な材料の使い方だ。この地方には「気仙大工」という職人
集団が昔からいて、家を建てていたらしい。

More
[PR]
by koppel055 | 2013-12-14 21:38 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

三陸の旅 その3

f0234423_2146951.jpg

苫小牧-大洗間のフェリーが沖を行く

種差海岸から国道を南下して久慈を通り、野田村で一休み。
ただ、天気雨で寒くなってきた。名物の塩ソフトも食べる気になれず。

このあたりから震災の爪痕を感じることが増えてくる。

More
[PR]
by koppel055 | 2013-12-10 19:00 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

三陸の旅 その2

f0234423_20523079.jpg

種差海岸にて

本八戸でレンタカーを借りて出発。
なんと、いつも営業で使っているスズキのスイフトだった。色まで同じ。おかげで
何の違和感もなく走れる。

とりあえず市街地を走り抜けて種差海岸へ。
狭い道なので走るのに気を遣う。

More
[PR]
by koppel055 | 2013-12-09 19:00 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

青空のような物置

先日函館まで出張してきた。
仕事なんだけど、あまりに天気が良くて、ついつい写真を撮りたくなる。
 
途中の森町(いかめしで有名)で昼食。
そのお店の横にあった物置をぱちり。

f0234423_20575768.jpg

E-P5 25mm f1.4  絞り優先f6.3 1/800

More
[PR]
by koppel055 | 2013-10-20 21:17 | 風景 | Trackback | Comments(2)

奈良より暑い札幌

f0234423_22343480.jpg
JR京都駅ビルにて 25mm f1.4
 
今年の奈良帰省は慌ただしかった。
8/11の朝に札幌を発って神戸空港に10時過ぎに到着。それからJRに乗り換えて京都へ。
親と落ち合い、京都で昼を食べて、買い物をして夕方まで時間をやり過ごしてから夕方墓参り。
ちなみに、地下街にいるときに京都は最高気温39度を記録した。

墓参りに行ったのは夕方5時半過ぎだが、その時でも35度前後あった。
とにかく、札幌の生ぬるい暑さに慣れていると、こちらの暑さは「苦しい」としか言いようがない。
体全体がサウナに入ったような感じで、思考能力もなくなってしまう。

f0234423_22343940.jpg
45mm f1.8

More
[PR]
by koppel055 | 2013-08-16 22:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

北のあじさい寺 その2

f0234423_0241871.jpg


f0234423_0242635.jpg
45mm f1.8で絞りを開放、f5.6と撮り比べてみた。どっちがいい?
 
 
あじさいって、花の色が徐々に濃くなってくるらしい。
咲く期間が長く、手入れも楽だから植える家庭が多いとか。
自分の家もこんなにきれいならいいんだけど。
 
 
f0234423_065341.jpg


この自由奔放に伸びているさまが、なんとなく北海道っぽいのかな?
 
 
f0234423_033364.jpg


More
[PR]
by koppel055 | 2013-08-06 00:43 | 風景 | Trackback | Comments(2)

北のあじさい寺 その1

f0234423_23214327.jpg
E-P5 25mm f1.4

今日はナキウサギ撮りに行こうかと思いながら、先週の仕事が完全に終わってなかったので
慌てて朝していた・・・ということで遠出はあきらめて近場にすることにした。
前から気になっていた別名「北のあじさい寺」と呼ばれるようになった共和町・明善寺(みょうぜんじ)へ。

札幌の自宅から100km弱。高速で小樽まで行けば2時間かからない距離。
朝8時に家を出て、途中マクドナルドで朝マックを購入。3分で食べてすぐ出発。
高速は交通量は多いが混んでいるというほどでもない。

小樽市街は観光客で既にごったがえしていた。ただ、運河沿いの道路は片側3車線なので
それほど遅い流れではなかったのだが・・・
小樽から隣の塩谷に向かう途中ぐらいから混雑し始める。3車線が2車線になり、やがて
1車線に。実はこの先、海水浴場がいくつかある。また、余市町や仁木町はフルーツ農園が
あって家族連れが行くところだ。

で、海岸沿いの国道はあきらめて山沿いの通称フルーツ街道を走る。
回りはフルーツ農園で、アップダウンの激しい道だけど、空いているのでスイスイ進む。

f0234423_2321321.jpg
明善寺。創建は1906年だとか

10時頃に着いてさっそく境内へ。
あじさい寺、というにはかなり小さい規模だったけど。だいたい1000坪ぐらいらしい。
私の中では、あじさい寺といえば奈良の矢田寺なんだけど、今思うとすごいでかい寺だったんだと思う。
 

More
[PR]
by koppel055 | 2013-08-04 23:55 | 風景 | Trackback | Comments(2)