リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

タグ:17mm f1.8 ( 8 ) タグの人気記事

冬の葛城古道

f0234423_23342523.jpg

最近、ブログのネタがないと思っていたら、そういえば正月に行った葛城古道の写真をアップしてなかった。
 
f0234423_2335352.jpg

出発は、風の森峠。五木寛之「風の王国」のヒントにもなった地名と聞いたことがある。
確かに峠は風が通り抜けそうな場所だった。ただ、写真の通り、どうもロマンチックな
雰囲気には遠い。

ちなみに、この日は17mmf1.8と40-150mmしか使っていない。
 
 

More
[PR]
by koppel055 | 2013-06-28 00:02 | 奈良 | Trackback | Comments(2)

ヤフオクに忙しい日々

f0234423_0155914.jpg

GWの関西空港にて 17mm f1.8
 
 
E-P5を予約して、ようやく金策づくりが始まった。
売らなきゃいけないものがいろいろあるもので・・・

現在7品か8品ぐらい出品したけど、これでも正直疲れる。
写真撮って、過去の落札相場調べて、出品文章作って・・・となるとやはり半日かかる。

こちらのもくろみでは、さらに数品出品してE-P5どころか、あとレンズ1本分買えるぐらい
稼ごうという魂胆なのだが。
 
 
それから弁当を見越して買い物。久しぶりに天然物のぶり(石川県産とある)があったので
買ってきた。照り焼きじゃなくて塩焼きにしたかったのだ。でも準備は明日だな。

四十何回目かの誕生日を迎えたので、たまに回転寿しでも食いに行くかと行ってみたけど、
店の外まで人が並んでいる状態だったのであきらめて結局家でメシを食う羽目に。
1人だと、結局面倒で家で食べてしまうようになった。

なんとまあ夢も何もないことかと。
でも、張り合いのない日々だなあと思うことが最近増えてきた。
自業自得とか、いろいろあるけれど、根本はもっと違うところにある。
ここでは書かないけど。


土日と2日間も休みだったのに、タイヤ交換してないし、散髪行ってないし、免許更新しなかった。
来週にすべてやれるかな・・・
[PR]
by koppel055 | 2013-06-17 00:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

室生寺のシャクナゲ2

f0234423_239528.jpg

E-PM2 17mm f1.8
 
E-P5が予想通り発表されて、最初は買う気全然なかったのに、今は欲しくなってる・・・
それにしても、5/8まであったオリンパスオンラインショップのくじを引き忘れたのが
最大の心残り。今14500ポイントぐらいしかないので、せめて2万ポイントぐらいに
したいところなんだけど。

写真投稿するといっても、100ポイントゲットするテーマ「瑞々しい」というのが難しい。
何せ北海道はGWは激寒で10日間雨だったので瑞々しさとは無縁。奈良の写真も
5日に出かけただけなのでストックが限られてる。

欲しくなった理由は、5軸手ぶれ補正かなあ。ファインダー覗いたときも手ぶれ補正
が効くし。1/8000シャッターやISO100もあるし。これから金策考えなきゃ・・
 
 
さて、GWの室生寺の続き。

More
[PR]
by koppel055 | 2013-05-12 23:54 | 奈良 | Trackback | Comments(4)

まだ寒い北海道

f0234423_22423150.jpg

ハクチョウ。砂川の小さな沼で 開放でもそこそこシャープ  E-PM2 40-150mmの150mm域

GW前半。やることあるのだが、家にいても気分が乗らないので外に出かける。

朝は北海道に2軒しかないバーガーキングへ。
ドライブスルーでモーニングセットを買って途中で食べる。
スパムバーガーにしたのだが、思ったよりうまい。特にバンズはマクドナルドよりいいかも。
でも、スパムが結構しょっぱかった。

コーヒーをカフェオレにしたら+70円もしたのはちょっとどうなんだろう。

それから浦臼へ向けて走らせるが、雨が降ってきた。
ただでさえ寒いのにGWとは思えない。
国道沿いに残る雪を見ても、1週間か10日ぐらい季節が遅れている感じがする。

More
[PR]
by koppel055 | 2013-04-28 23:12 | お散歩 | Trackback | Comments(2)
f0234423_2317295.jpg
AFは危険なので、MFで撮影  E-PM2 m.zuiko17mm f1.8

昨日今日と今年初の出張。
写真のような道路状態がずっと続いた。

内陸部に向かうと冷え込みが厳しいせいか、地面からモヤが発生している。
車の中にいる限りは、さわやかな光景だ。外には出たくないけど・・・

道路の表面がところどころ凍ったりアスファルトが顔出したりで、路面状態を常に観察しながら
ステアリングに伝わる感触でギアと速度を判断する。
今回の出張は、マニュアルモード付きATの車を選んだので運転は割と楽ちん。いつもはCVT
車なのだけど、路面状態が良くないことが最初から想像できたので正解だった。

こういう日は、車の流れが良くない。極端に遅い車、急ぐ車が入り乱れてたいへん。
今回は釧路まで足を伸ばしたが、あちらの天気はほんとにすばらしかった。

その時の写真はまた明日。
[PR]
by koppel055 | 2013-01-17 23:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ようやく札幌へ

昨晩の10時過ぎにようやく札幌へもどってきた。

これからやっと寝るところだが、今日からふつうに仕事が始まる。
札幌は年末年始の雪はさほどでもなかったようで、駐車場も苦労なく止められた。

お正月の間、京都へ初詣に行ったり、葛城の道を歩いたりしたが、時間があればブログに。

f0234423_2153423.jpg
初詣に行った京都・八坂神社


f0234423_2153763.jpg
葛城の道のひとコマ
[PR]
by koppel055 | 2013-01-08 02:17 | その他 | Trackback | Comments(0)

まもなく出発

f0234423_105258.jpg

寒くて雪も多い北海道では、マンションの共用廊下は建物の中にある。で、廊下の窓には氷が張り付いている

ようやく昨日が仕事納めだったが、それからも大変だった。
札幌は4日連続で最低気温が氷点下10度を下回ったが、こんなに寒いのは四十数年ぶりとか。
日中も寒いので雪が融けないし、車に乗った雪がだんだん固くなってきて除雪しづらくなる。
結局、昨日は早めに帰宅したけど、夜が暮れる頃に必死で除雪してなんとか駐車場脱出。
ちなみに車の屋根の雪は、スノーブラシではなく携帯用スコップではらった。

最初の写真は、マンションの廊下の窓にできた氷の模様。寒い日が続くとどんどん成長して分厚くなる。

f0234423_105888.jpg

札幌の幹線道路はどこも毎日こんな渋滞

クリスマス前から、道路はそうとうひどい状態になっている。一昨日は、会社の目の前の道路で
ドライバー同士がいきなり怒鳴り合ってけんか。みんな渋滞でイライラしているからだろう。
片側2車線の道路はほとんど例外なく1車線になっているから渋滞するわけだ。
さらに片側1車線の道路は、車の行き違いが困難になるほど道幅が狭くなっている。


f0234423_105537.jpg

歩道も雪の壁が高くて見通しが悪い

雪の壁が高くて見通しが悪いので、歩道を歩いていてもなかなか怖い。

こんなとき、帰省できるというのは便利だ。しばらくは暖かく(北海道に比べて)、雪もない場所で
ゆったり過ごせるのだから。


ということで今日は帰省の途につきます。しばらくブログもお休みします。
今年もいろいろな方にお世話になりました。

来年はいい年にしたいですね~
[PR]
by koppel055 | 2012-12-29 01:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

m.zuiko 17mm f1.8

相変わらず雪が多い札幌。
今日は昼食とガソリンを入れに出かけただけなのに、1時過ぎに出かけて戻りが4時過ぎ。
昨日雪かきしたのに、今日も雪かきがちょっと必要だった。

f0234423_19211714.jpg
今日の昼食。 m.zuiko 17mm f1.8 絞り開放 1/200

で、昨日届いたばかりのm.zuiko 17mm f1.8も忍ばせていたので思い出したときに写真を。
広角といっても、開放だとテーブルの食事は一皿分しかピントは合わない。

ところで駐車場。こんな感じ。

f0234423_19211068.jpg
フェンスのようなものは、屋根の雪が駐車場にドサッと落ちないようにするため

通路部分は除雪が週に1度入るが、それぞれの駐車スペースは自分で除雪。
しばらく乗らないと左端の車のように雪に埋まってしまう。私の車も先週はそんな状態だった。


さて、駐車場を後にして・・・

f0234423_19211357.jpg

f0234423_19211598.jpg

LightRoom4.3で現像。「昨年」というヘンなプリセットにした

途中、レトロな建物が並ぶ。ヘンなプリセット現像も似合う感じ。

今回、すべて開放で撮ってみた。
前評判は悪かったけど、まあ私にはこれで十分かと。

ちなみにAF速度はかなり速い。20mm f1.7とは大違い。静かだし。
最短撮影距離も、AFにすると20cm以下になることは間違いない。MFでも17cmまで
近寄れると報告しているブログもあるのでこれなら実用的だと思う。

本体の質感はE-P3につけるとぴったりで、常用レンズにしてもいいかな~
[PR]
by koppel055 | 2012-12-23 20:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)