リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

タグ:14mm f2.5 ( 6 ) タグの人気記事

お散歩用バッグ購入

E-PM2用の革ストラップを買った店で、お散歩用バッグも購入した。

f0234423_2310472.jpg

                  E-PM2 14mmf2.5 ISO1600で撮影
 
 

CHUMSのショルダーポーチ スウェット という商品。

近所に買い物に行くとき、エコバッグと財布を入れたりとか、帰省の移動中に、文庫本と
iPodを入れて使うとか、そんな用途を考えている。


実は感心したのはこの写真を撮影したE-PM2だったりして(笑)
この写真、蛍光灯の室内でJPEG撮って出しの状態(リサイズのみ)です。
色味も露出も一切いじってません。蛍光灯下でAWBがこんなにきれいに働くなんて・・・
ノイズ低減オフにしてますが、ISO1600でこれだけ写れば上等でしょう。

しかし、E-PL5との大きな格差に今頃気づいてちょっと愕然。
E-PL5は同じホワイトボディでも上面や側面まで白なのに対し、E-PM2は上面も側面も
いかにもプラスチックな質感のシルバーが入り、明らかに安っぽい。
ま、画質に差がなくて2万円も差があるのだから仕方ないかもしれないけど、ちょっと
がっかりでした。
[PR]
by koppel055 | 2012-10-31 23:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

春の気配を感じながら

札幌も春がだいぶ近づいてきた。
f0234423_1845342.jpg


雪解けのスピードが加速してきたようだ。

この時期は、動物たちの恋の季節でもある。
エゾリスが見られるという市内の某公園へ。家から車で25分ほどだ。

More
[PR]
by koppel055 | 2012-03-11 19:00 | エゾリス | Trackback | Comments(0)

奈良の暑い夏3

f0234423_15404366.jpg

昔懐かし、ダットサン510 ブルーバード


もうすぐお彼岸だから、奈良もそろそろ曼珠沙華の花が田んぼのあぜ道なんかに
咲いていたりする頃なんだろう。あるいは、コスモスか。

1ヶ月前の写真だけど、この写真が結構好きなので貼ってみた。
この看板、おそらく40年以上貼られたままなのだろう。

More
[PR]
by koppel055 | 2011-09-11 15:48 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

奈良の暑い夏2

f0234423_21194246.jpg

器人器人さんに行こうとしたのだが・・・


お盆の奈良町散歩。
女子的奈良歩きさんの記事を見て「器人器人」さんに行ってみようと思った。

ラピスラズリとかトルコ石とか、ブルーが大好きな私は、陶器の持つひんやりとした質感にあの涼しげな
色を見たいなあ~と思ったのだ。何せ札幌より奈良は格段に暑いし。見た目涼しくなりたいと。

狭義のならまちは何度も歩き尽くすぐらい歩いているが、「きたまち」は全く歩いたことがない。
近鉄奈良駅からとぼとぼと歩いていると、道がわからなくなる。

iPhoneの地図を頼りに、なんとか冒頭の写真の場所まで行き着いた。

More
[PR]
by koppel055 | 2011-08-18 21:45 | 奈良 | Trackback | Comments(2)

奈良の暑い夏

f0234423_22531077.jpg

予想通りだったけど、奈良は暑かった。
幸い、札幌も1週間連続で真夏日だったのである程度心の準備はできていたけれど。

More
[PR]
by koppel055 | 2011-08-15 23:00 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

Lumix 14mm f2.5 を購入

f0234423_22111658.jpg


Lumix 14mm f2.5を購入した。
かなり安かった。

このレンズ、20mm f1.7と同じでグレー色の鏡筒のはずなのだが・・・
実は、GF2のWズームキットのレンズには、鏡筒が黒色の14mmが存在していた。
やっぱりグレーはなんか中途半端な感じがするので、黒色はありがたい。

ヤフオクで新品をばら売りをする転売屋さんから購入した。
しかも、かなり底値に近い。Wズームキットって4万円切った価格はあまり聞かないので、
私の買った値段では、ほとんど儲けはないと思う。

これでオリンパスの45mm f1.8と小型ストロボFL300Rを購入したら、デジタル版CLEになるな。
[PR]
by koppel055 | 2011-07-14 22:19 | お買い物 | Trackback | Comments(2)